ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ササキオサムさんの新曲配信開始を喜びつつ、配信曲ってどこで買うのがいい?ということを考える

f:id:ayanolog:20151201005513j:plain

ザ・キング・オブ・ファイターズというのがあるそうで。……と、なんだっけそれ?と思ったらゲームなんですよね。人気シリーズで、最新作はPS4で出るらしい。で、そのゲームをモチーフにした「CRザ・キング・オブ・ファイターズ」というパチンコがあるそうなのですよ。伝聞ばっかりでホントに申し訳ないんですが、全然分かってないので許してください(&詳しい人は教えてください)。

で、そのCRザ・キング・オブ・ファイターズのオリジナルサウンドトラックというのが11/25に発売になりまして。配信オンリーのようなのですが、このサントラ、全9曲のアルバムなのであります。今日のブログはその話。なぜなら!全9曲のうち5曲にササキオサムさんが関わっているからだ!このうち数曲は事実上の収さんの新曲だからです~!!!(パチパチパチパチパチ)

●CRザ・キング・オブ・ファイターズ

「CRザ・キング・オブ・ファイターズ」オリジナル・サウンド・トラック 収録曲:
1. Fateful Fight
2. Mission
3. Levin
4. カルマ
5. Better Burn Out feat. GOICHI 作詞作曲編曲 藤本コウジ 歌 ササキオサム
6. Better Burn Out feat. GOICHI(Intro Cut ver.)作詞作曲編曲 藤本コウジ 歌 ササキオサム
7. Evil Dance 作詞作曲編曲歌 ササキオサム
8. Brand New Ambition 作詞作曲編曲歌 ササキオサム
9. Proud 作詞作曲編曲 ササキオサム 歌 JULIA

収さんのブログによると(→)、5~9曲目が収さん関連。9曲目だけはJULIAさんという女性ボーカルが歌っていますが、「Better Burn Out」「Evil Dance」「Brand New Ambision」は収さんが歌っています。演奏はドラムが今井くん(フェルゼン!)、ベースが渋谷さんでいつものザ・ササキオサムバンドのメンバー。

で、ですよ。さらにさらに「Better Burn Out」のベースを弾いているのは、MOONCHILD/SCRIPTのベース、わりっちこと渡邊崇尉さんだというではありませんか!!!!!(ここ超重要!)もう~、オサムさん、そういう大事なことはもっと大きな声で言ってくださいっ!!!!

というわけで「Better Burn Out は、もはやSCRIPTの新曲といって差し支えないのではないか」とか一人Twitterで大盛り上がりしていたわけです。いやこれ大事件だろ*1

 

で、配信された新曲について。Brand New Ambitionはオサムさん初(多分)の全英語詞曲。これまでも何回かライブで聴いていたのですが、疾走感があって格好いいです。で、ここでプッシュしたいのはむしろ「Evil Dance」ですよ。先日のオサムさんのバーデーライブで初めて聴いたんですが、ちょっと!これ!格好良すぎでしょー!きっと12/20のバンドライブでもやってもらえると思っているので超絶楽しみにしております。Better Burn Outも聴きたいけど、ラップパートがあるからなあ……どうするのかなぁ……。

 

え、動いてる収さんとわりくんが観たいって?Better Burn Out はないから、それじゃあこれをどうぞ☆


SCRIPT「Free fall」 - YouTube

 

●で、どこで買う?

というわけでオサムさんのこのたびの新曲。最初に書いたとおり配信オンリーなのです。最近配信オンリーの曲増えてますけど、みなさんどこで買ってますか?普段使っているデバイスによってどこでダウンロードするのか変わってくるんだろうと思いますが……。

私がオススメしたいのはAmazon Music。これ、何がいいって普通のMP3をダウンロードできるんで、すごく扱いやすいんですよね。Amazon Musicの配信曲、以前はかなり少なかったのですが最近は急ピッチで増えてきているので、配信曲を買うときはまずAmazonで検索してから買っています。iPhoneしか使わないよ、という人はiTunesでいいんだろうけど、今後何で音楽聴いてるかなんて分からないじゃないですか。Amazon MusicはMP3でダウンロードできるのでどの端末でも安心して聴けてオススメですよ。

 

Amazon Music

CRザ・キング・オブ・ファイターズ オリジナル・サウンドトラック

CRザ・キング・オブ・ファイターズ オリジナル・サウンドトラック

 

 

レコチョク

recochoku.jp

iTunes

 「CRザ・キング・オブ・ファイターズ オリジナル・サウンドトラック」

 

……それにしても、パチンコ嫌いで格闘ゲームができない私が、パチンコのサウンドトラックを買う日がくるとは思わなかったなぁ。パチンコをやって当たりがでたらこの曲が聴けるんだろうけれど、私には無理っす……。

*1:収さんだけじゃなくわりくんも大好きなSCRIPTクラスタの戯れ言です、見逃してください……