ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

クリスマスイブイブにモノポリー

天皇誕生日の23日、友人夫妻のお招きを受けて、クリスマスケーキを持って出かけました。

xmas03.jpg
パティシエ・イナムラショウゾウのイチゴロール。
今シーズン、ここのお店のクリスマス(ホール)ケーキを見るのは三個目な気がするけど、気にしない(笑)

友人が作っておいてくれたおいしいお料理と、冷えたシャンパンでクリスマスパーティスタート。

xmas01.jpg
手作りのかぼちゃキッシュ。おいしかった〜♪
奥に映っているのはチーズ二種。クラコットに載せたチーズをかじりつつ、シャンパンで乾杯。

お腹いっぱいになった(&私は酔っぱらってへろへろになった)ところで、モノポリー開始。初めてのはずの友達が強い強い…

xmas02.jpg
モノポリークラシックエディション。今のものよりカードの指示が厳しいです。

xmas04.jpg
ロールケーキ、一人分編。サンタもチョコも斧も(見えてないけど)載っけてみました。濃厚だけど甘すぎない上質な生クリームと、酸味と甘みのバランスがいい、濃厚なイチゴジャムが非常に良い感じにマッチしていておいしかった!

写真撮るのわすれちゃったけど、このあと、モノポリーコカコーラエディションをプレイ。ラスベガスのコカコーラ博物館で買ってきた、珍しいモノポリーです。…といっても、モノポリーモノポリーだから、やることは普通のと同じなんだけど。

勝負で熱くなったあとは、いよいよ鶏が登場♪

xmas05.jpg
六本木のルコックというお店だそうです。おいしかったなあ〜。

私自身は全然クリスマスを祝わないので、友人夫妻のおかげでクリスマス気分を味わえました。どうもありがとう!また遊んでね〜☆

追記:今日の写真は、借り物のPowerShot A50で撮りました。