ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カフェ・ラ・ミルでミルフィーユ

あるイベント取材でのこと。プレスルームで原稿を書いて帰ろうと思ったら、なんとLANがないプレスルームでした…。しかもなんだか落ち着かなくて、いても仕方ない感じ。

そんなわけで、そうそうに会場を後にして外へ出たら、冷たい雨が降っています。
重い足取りで会社への帰り道をたどりながら、「寒い…お腹空いた…どこかで原稿書こう…」とフラッと入ったのがカフェ・ラ・ミル。東京中どこでも見かける喫茶店ですが、実は意外と行かないお店。今まで二、三回しか入ったことなかったりします。

ramiru.jpg

大好物のミルフィーユ。カスタードクリームのお菓子、大好き…♪

こういうときは、カロリーは考えてはいけないのです。
ぐったり疲れた体に、ケーキの甘さが染み渡る…(うるうる)
甘い物を食べて元気になり、その後、近くのテーブルのおばさんたちの携帯談義を面白く拝聴しながら原稿書き。ケーキパワー?で、かなり進みました。よかったよかった。

カフェ・ラ・ミルで出しているのは、西麻布の老舗、ドゥリエールのケーキです。ミルフィーユよりもたぶん、普通はミルクレープとかシフォンケーキで有名なお店。職場のそばにもドゥリエールができたことがあったのですが、気が付いたらつぶれてました。まあ、大ぶりとはいえ高いからかなあ…。

最近の流行とはかなり外れてますが、でもたまに食べるとやっぱりおいしいドゥリエールのケーキ。ケーキセットにしても、飲み物が好きな物を選べるのもうれしい、カフェ・ラ・ミルなのでした。たまにはいいなあ。