ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

雪の山寺で石段を上る






Yamadera temple


Originally uploaded by tokyo ayano.

山形旅行、2日目はあいにくの雨。仙山線に乗って、山寺(立石寺)へ向かいます。


山形市内でも、すでにみぞれっぽかったのですが、電車の中から見ていたら、雨は雪になってしまい、ものすごい降りっぷり。山寺に着いた頃には完全に雪が積もっており、景色だけ見ていると3月とは思えないような見事な雪景色になっていました。


山寺は、その名の通り山の斜面に沿って立っています。雪も降っているし、どうしようかな……と迷ったけれど、せっかくの機会なので奥の院まで上ることにしました。滑りそうでちょっと心配だったけど、まあ転んだら転んだだ、と思いながら石段を登ります。


奥の細道」で芭蕉は「岩にしみいる蝉の声」とうたっていた……ってことは、彼がここに来たときは夏だったんですね。芭蕉曽良の像が雪に埋もれていたので、ぱちり。(芭蕉だけだけど)

Basho in the snow


カメラを濡らすのが怖かったけど、せっかくの機会なのでところどころ立ち止まり、コソコソと写真撮影。今回も魚眼レンズで撮ってます。雪が降りしきる中で撮った写真は、霧がかかったように薄暗く、カラーで撮ってもまるでモノクロ写真のよう。ただ撮ってるだけでも絵になるなあ……。

Yamadera temple

stone steps of Yamadera temple

Yamadera temple

Yamadera temple


帰りに駅のそばで、名物の玉こんにゃく(醤油だれで煮込んである丸いこんにゃくを串に刺し、カラシを塗って食べる。そういえば写真撮り忘れた)を買って、ホームでかじりながら電車待ち。仙山線に揺られて仙台へ行き、名物の牛タンを食べて(おいしかった!)東京へもどってきました。一泊二日だったけど、充実の旅でありました。はー、楽しかった♪


立石寺(通称:山寺)

山形県山形市山寺4456-1 TEL:023-695-2843
山寺観光協会Presents「山寺の歩き方」