ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ありえないカラオケ






beer parlor, Ginza, Tokyo


Originally uploaded by tokyo ayano.

昼間桜を撮った後、盟友・タコちゃん(ざくろ嬢?)主催の「スミカラ」に参加するためにその足で銀座へ。写真は、カラオケの前に親睦を深める&お腹をある程度満たすために行った銀座ライオンです。はい、ビール飲めないくせにビアホールに行ってビール飲んできました(笑)


ビール飲んだあとはカラオケへ。参加者はタコちゃん以外全員初対面。しかしこの時点でまだなんとなく狐につままれた心持ち。だって「スミカラ」ですよ?


「スミカラ」とは、「The Smithsを中心に歌うカラオケ」の略。The Smithsについてはこの辺を見ていただければいいのかなあ


'80年代にイギリスで人気を博したバンド…といえば聞こえはいいけど、相当カルトというかヘンなバンドだったんですよね。美しいメロディーラインで、ちょっと高音の男性ボーカルなんだけど、牧歌的なまでのその歌の歌詞をよく聞いてみると「食肉は殺人だ」だの「女王は死んだ」だのものすごいことを歌ってるという……。はてなには「U2と並ぶ」って書いてあるけど、私の中ではどっちかというと「the Cureと並ぶ変態カルトバンド」という位置づけなんですが。そういえば前にこのblogでも、musical batonが回ってきたときにThe Smithsのこと書きましたね。


とりあえず昔タコちゃんとは「スミス友達」だったけど、社会人になってからスミスが好きだなんて人には会ったことなかったので(だってカルトバンドだから……)、「スミスがメインのカラオケなんて成立するのか?」と、私はこの期に及んで半信半疑だったのです。だってスミスだよ???


で、蓋を開けてみたら、そんな心配はまったくないくらいの盛り上がりだったのでした。いやー、ありえないカラオケだったー。楽しかったわー。

以下、セットリスト(歌った曲)です。

【場所】カラオケの鉄人 銀座ファゼンダ店
【人員】9人
【セットリスト】
1)ハンド・イン・グローブ/スミス
2)ジス・チャーミング・マン/スミス
3)ヘヴン・ノウズ/スミス
4)バイシクル・レース/クイーン
5)ラジオ・スターの悲劇/バグルス
6)アイ・ワナ・ビー・アド−アド/ザ・ストーンローゼズ
7)クリープ/レディオヘッド
8)モンキー・ゴーン・トゥ−・ヘヴン/ピクシーズ
9)パニック/スミス
10)アスク/スミス
11)ビッグ・マウス・ストライク・アゲイン/スミス
12)ウィリアム/スミス
13)ストップ・ミ−/スミス
14)ザ・ボーイ・ウィズ・ザ・ソーン・ヒズ・サイド/スミス
15)ガールフレンド・イン・コーマ/スミス
16)ゴー・ウエスト/ペット・ショップ・ボーイズ
17)ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ/ワム!
18)フェイス/ジョージ・マイケル
19)スタンド・バイ・ミー/オアシス
20)ワンダーウォール/オアシス
21)ドント・ルック・バック・イン・アンガー/オアシス
22)クラブ・トロピカーナワム!
23)ドント・ストップ・ミー・ナウ/クイーン
24)モーニング・グローリー/オアシス
25)ソング2/ブラー
26)フォー・トゥモロー/ブラー
27)ボーン・スリッピーアンダーワールド
28)リグレット/ニュー・オーダー
29)バイシクル・レース/クイーン
30)セッティング・サン/ケミカル・ブラザーズ
31)クロックス/コールドプレイ
32)プリティー・フライ/オフスプリング
33)トラブル/シャンプー
34)ノトーリアス/デュラン・デュラン
35)君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング
36)テイク・オン・ミー(スゴオト)/アーハ
37)ユー・スピン・ミ−・ラウンド/デッド・オア・アライブ
38)ドリームズ/ザ・クランベリー
39)ボヘミアン・ラプソディ/クイーン
40)ウェルカム・トゥ−・ザ・ジャングル/ガンズ・アンド・ローゼズ
41)トゥデイ/スマッシング・パンプキンズ
42)ギブ・ユー・アップ/リック・アストリー
43)スリヴァ−/ニルヴァーナ
44)ゾンビ/クランベリー
45)ディベイサー/ピクシーズ
46)ニルヴァーナ・メドレー
47)ゼア・イズ・ア・ライト・ザット・ネバー・ゴーズ・アウト/スミス

いやー、むちゃくちゃ楽しかった。スミスだけだと3時間ももたないので、他の曲も混ぜながら。
ライブのあとのような心地よい疲労に包まれながら帰宅しました。
今回は「スミカラvol.1〜食肉は殺人だ」だったんだけど、次回は「vol.2〜チュチュを着た宣教師」になるそうです。わはははは。

でも、10年くらい洋楽はご無沙汰だったので、知らない曲が結構あって、ちょっぴりくやしかった。
また洋楽聴こうかな〜って思いましたよ。
とりあえず、ニルバーナとピクシーズが気になったので次までに聴きたいなぁ。どのCDがオススメ??