ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

喜田家「生茶大福」「珈琲大福」@北千住

以前、いちご大福の話を書いた、北千住の和菓子やさん「喜田家」。前回のエントリのときに「これも気になる!」と書いた“珈琲大福”をいただいちゃったので、そのご紹介を。

珈琲だけじゃなくて、「生茶大福」というお菓子もラインナップにあるようで、そちらも一緒にいただきました。この珈琲大福、「はなまるマーケット」で、岡本麗がおめざとして出していたようです(はなまるマーケットのサイトには断面図も出ています)。大福、といっても、サイズはかなり小さくて、一口サイズです。1個125円。

f:id:ayanolog:20141008084100j:plain

この大福は冷凍菓子。凍った状態で販売されているので、購入後自然解凍していただきます。
柔らかな餅のなかに、生クリームと、コーヒークリームが(断面写真なくてすみません)。コーヒークリームは甘さ控えめで、ちょっぴりほろにが。大人の味だな〜。

もう一つの生茶大福も、同様に生クリームと抹茶クリームが入っています。
うわ、これ美味しい〜。珈琲大福もおいしかったけど、生茶大福はものすごくツボに入りました。2、3個は余裕で食べられちゃいます。き、危険…

そんなわけで北千住の喜田家、いちご大福に続いてですが、とても美味しかったので思わずご紹介。お近くの方は試してみてくださいませ(ちなみに、いちご大福は季節限定なので、多分夏になるまえに終わってしまうと思います)。洋菓子ブランドのほうも、気になるなあ。


ところで話は変わりますが、最近紅茶の消費量がものすごく減ってます。
コーヒーも、会社では飲むけれど、自分で淹れることはかなり減ったなぁ。

代わりに何を飲んでるかというと、中国茶中国茶そのものは、前から好きでよく飲んでるんですが(その割には全然詳しくないけど)、最近「東方美人」というお茶を紅茶代わりに飲むことが増えてます。ケーキにも東方美人…(笑)

f:id:ayanolog:20141008084135j:plain

ここのところ飲んでいた天仁茗茶の東方美人。飲み終わったので、次は香港の「林奇苑茶行」で買ってきた東方美人を開ける予定です(香港で台湾茶買ってくる私…)。どんな味か楽しみ♪

喜田家 (WEB)
東京都足立区千住竜田町19-6 TEL:03-3882-4147(竜田町本店)
東京都足立区千住2-55 TEL:03-3870-4146(北千住西口駅前店)

北千住駅前のルミネ、マルイにも店舗あり

私信:
タコちゃん、すごくおいしかったよ〜。ごちそうさまでございましたm(._.)m