ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

最凶スチームサウナに小岩の銭湯で出会った話

久しぶりにブログが書きたくなって戻ってきました。久しぶりすぎてちょっと緊張しております……書けるかな?

このブログではあまり書いてなかったけど、もともと私は銭湯&温泉が好きで、一昔前に岩盤浴にハマったのを経て、3年くらい前からは好んでサウナに行っております。女性でサウナ行く人ってあまりいなくて、マイナーもマイナー、ドマイナーな趣味だったんですが、昨今はすっかりサウナブーム。情報もずいぶん集めやすくなり、新規開拓もじわじわ進んでおります。

ということで今回は、先日衝撃をうけた、とある銭湯サウナのお話を。

日本初の軟水銭湯

昨夜、小岩駅から徒歩約10分、電車のジオラマで有名な銭湯「友の湯」に行ってきました。ここのスチームサウナがかなり強力らしいよ、と聞いてやってきた次第。

あとこちら、全国最古の軟水銭湯なのだそう。個人的には「軟水をうたう銭湯に外れなし」と思っており、そういう意味でも期待が高まります。

 

f:id:ayanolog:20201019184324j:plain

もともと、スチームサウナやミストサウナの類いは好きなんです。得意と言ってもいいくらい。しきじの薬草スチームサウナが暴走しても割と我慢して入っていられるし、ルビーパレスのスチームサウナとか大好物だし。いつもサウナに入る度に、「高温はある程度我慢できるけど、乾燥がツライんだよなー」と思っている私です。


都内の銭湯共通券+スチームサウナ200円を払うと、ふわっふわのバスタオル&タオルを渡されます。わーい、あったかくてふわふわ、気持ちいい~。

体と頭をささっと洗い、風呂場の奥にあるスチームサウナへ。ここの銭湯はけっこう天井が高くて、見上げると、スチームサウナからもくもくと湯気が上がっています。あんまり見たことないタイプのサウナかも。

暴走スチームサウナは熱くて痛い!


扉を開けると、もわもわっと白い湯気と、かなりの熱気が、扉からドッとあふれ出て来ました。例えるなら、長時間加熱した蒸し器の蓋をパッと開けたような様相。中に入ると…アチ!アチチチチチ!!顔に痛いくらいの熱気がまとわりつきます。こ、これは「かなり強力」とかいうレベルじゃないぞ……!サウナ室はコンパクトで、高さ(段)はなく座席は一階建て。 向かい合わせに2列、フルに座って6人くらいでしょうか。サウナマットを木板のベンチに置いて座ると……ううっ、頭と顔が熱い!痛い!!とっさに持っていたタオルをかぶり、髪と肌を覆います。


それにしても、暑いというか熱い! 30秒くらいそのまま、タオルをかぶってうなだれた「あしたのジョー」みたいな感じで座っていたのですが、じきにそれすらツラくなってきました。髪やタオルで蒸気が冷えて水(お湯)になるんだけど、それが首や肩に伝うだけで熱いし痛い!ひいいいいいい!


どうするのが正解か分からないまま、しばらく耐えたものの、あえなく脱落。多分3分くらいしか経ってない……外に出ようと扉を開けて出ようとするとそこでまた熱風を浴び、「アチチチチチチ!!!」と息も絶え絶えに外にでました。ヤバイ。ヤバすぎる。 もう「スチームサウナ得意」なんて言いません。ゴメンナサイ~~ッ! 


もう、ちょっとしたパニック状態ですよ。洗い場で適当に水をかぶり、そのまま入り口近くの水風呂へ小走りにIN。ふ、ふわぁぁぁぁ……やっと人心地がついた……しばし呆然。
軟水の水風呂はコポコポと水が動き、まるで天国のような心地よさ。さっきの地獄の熱さとのギャップがすごい。しばらく水で全身を冷やされているうちに、正気に戻りました。じ、地獄のようなスチームサウナだったな……。


湯船に入り、洗い場で地元の常連らしきお客さんとすこし話をしているうちに少し落ち着いたので、再度スチームサウナにチャレンジすることに。
さっきは3分もいられなかった(多分)ので、次は5分を目指してちょっと作戦を立てることに。熱い空気は上にいくのだから、高いところほどスチームも熱いはず。その証拠に、頭と顔が一番熱かったし痛かった。できるだけ体勢を低くしてチャレンジしよう。


二回目のスチームサウナへIN。タイル敷きの地面にしゃがみこみ、膝をついて、ベンチに置いたサウナマットに頭とひじをついて耐える、という謎な体勢で耐えることにしました。おお、熱いけどこれなら耐えられる。しかし人が入ってきたらどうしよう……なんとか5分(砂時計が落ちるまで)耐えてシャワーを浴び、水風呂へ。ふあぁぁぁぁ……スチームサウナが地獄な分、水風呂が本当に天国のような心地よさ。三回目は7分、四回目は5分、五回目は途中で他の人が入ってきたので驚いたこともあり3分でOUT。

地獄のスチームサウナ+水風呂ヘブンがたまらない

こちらのスチームサウナ、これまで経験したことのない感じのハードコアっぷりだったんですが、攻略を続けるうちになんだかクセになってきました。なにより、サウナがキツすぎる分、終わったあとの水風呂の気持ちよさがヘブンなんですよ……
そんなわけで地獄のスチームサウナと天国の水風呂を何回も堪能し、さらに軟水風呂の心地よさに溶けそうになりながらお風呂を出ました。脱衣場広々、ドライヤーが無料なのもありがたい。


気持ちいいけど、「爽快!」というよりは「ヨレヨレ……」という感じで上がったわたしを待っていたのは、予想よりたくさんのにゃんこたち。さらに奥にはジオラマが……ちょこっとにゃんこズの写真を撮らせてもらい、友の湯をあとにしました。小岩駅までの道のりを歩きながら飲んだウィルキンソンの炭酸水がめちゃくちゃおいしかったです。勝利の美酒。

 

以下、にゃんこ(全部で12匹いるらしい!)とジオラマの写真を貼らせていただきます。

f:id:ayanolog:20201019184704j:plain

f:id:ayanolog:20201019184443j:plain

f:id:ayanolog:20201019184455j:plain

 

f:id:ayanolog:20201019184645j:plain


……ほとんどにゃんこばっかりで、ジオラマ写ってないですね。スミマセン(汗)

というわけで、初体験の小岩・友の湯。とんでもないハードコアサウナでした。万人には勧められないけど私は好きです。また行こうっとw

 

www.tomonoyu.tokyo