ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

昼もおいしいけど夜はもっとおいしい@神田「四川一貫」

 新御茶ノ水/小川町/淡路町駅からほど近いところにある中華料理店「四川一貫」。見た目はフツーの街の中華料理屋なのですが、味はフツーじゃなく、とってもおいしい四川のお店。

以前ブログにも書いたとおり(→)大手町勤務だった頃にはよくお世話になっていたお店です。なにしろとっても麻婆豆腐がおいしいの。

しかし、このお店には知る人ぞ知る秘密が……実はここ、昼と夜とでメニューも味も違うんです。夜はこのお店のおじいちゃんが鍋を振り、昼間は息子さんが鍋を振っています。一番違いが分かるのは麻婆豆腐なんだけど、その写真は後ほど。

昼の部の四川一貫にはよくお世話になっていたのですが、夜の部は本当に久し振り。今回は某お兄様が幹事の食事会にお邪魔してきました。メニュー見てないです、注文は完全に某お兄様にお願いして、私はひたすら食べてただけ^^;;

では、料理写真いくよー。

 

●まずは前菜 

f:id:ayanolog:20131023191551j:plain

f:id:ayanolog:20131023191537j:plain

 なんてことない前菜ですが、見た目は地味なんだけどしみじみおいしい。蒸し鶏なんて本当に身がしっとりプルプル!蒸し鶏をおかずにしてご飯食べたいくらい。

 

●炒め物とか揚げ物とか

f:id:ayanolog:20131023192512j:plain

f:id:ayanolog:20131023193144j:plain

 青菜の炒めとか、から揚げとか。料理としては普通だけど、青菜はシャキッと、から揚げはカリカリッと食感が気持ちいい。もちろん味も素晴らしい。から揚げは熱々、花椒を混ぜた塩が小皿で出てきて、それをつけていただきます。うんまーいっ。

 

そうそう。残念 ながら写真取り忘れたんですが、しゅうまいも相当美味しかったですよ!小皿に小さめのが4つ、ちんまりと出てくるんですが、ものすごくシンプルというか素朴な見た目なのに、食べてみると「うまっ」と声が出るシュウマイ。素敵すぎ。私は追加分が余ってたのを見て、こっそり2個食べました……スイマセン……(反省)

 

 ●麻婆豆腐と担々麺のおいしさはいうまでもなく!

f:id:ayanolog:20131023202041j:plain

 お待ちかねの麻婆豆腐です!夜の部の麻婆豆腐はこの姿。ランチのこの写真と比較すると、見た目からして全然違うのが分かると思います。

豆腐が細かく細かくつぶされている夜の麻婆豆腐は、唐辛子はそれほどでもないんっですが、ハッとするくらい香りのよい山椒がたっぷりと使われていて本当においしい。味って舌で感じてるのは半分くらいで、残りの半分くらい香りが占めてるのかも、と思う瞬間。 

 

f:id:ayanolog:20131023205056j:plain

 

そしてラストは担々麺(焼きそばも食べたけど写真取り忘れた)。出てくるなりおばあちゃんがかき混ぜてくれるのでこの前の写真はありませんw 

 

 いやぁそれにしても、久し振りに夜の四川一貫に行きましたが、どの料理もおいしかった!

 陳麻婆豆腐のチェーン展開以来、東京には山椒を利かせた麻婆豆腐を出す店が増えたけれど、山椒がひたすらきつくて実際にはそれほどおいしくない、とか、山椒がそもそもあまり得意じゃない人だと食べきれない、みたいなケースも増えてると思うんです(後者は特に、汁なし担々麺に多い気がする……)。山椒はしびれればいいってもんじゃない!と思うんですよね。四川一貫の麻婆豆腐はホント素晴らしい。

 

香りよく辛さほどほどでおいしい山椒がたっぷり入った麻婆豆腐といえば……料理のベクトルは違うけど、小岩・珍珍(ぜんぜん)の「肉絲豆腐」もおいしいんですよね。久し振りに行きたくなったなあ。孤独のグルメに出ちゃったから行くの控えてたんだけど、そろそろ落ち着いたかな、珍珍。

 

 ……と、ここまで読んでお店に行きたくなった方に一点注意。四川一貫、夜の部は終わるのが早いです。閉店21時なので、スタート時間はお気を付けて。どうして終わるの早いのかって?おじいちゃんが早寝だから、夜遅くなると鍋振る人がいなくなっちゃうんです(笑)、なのでご注意を~。

 

☆四川一貫 東京都千代田区神田美土代町11-1 電話:03-3291-9787 営業時間:11:00 - 15:00/17:00 - 21:00 土曜はランチのみ、日祝休