ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

麻婆豆腐が大好きだ@四川一貫(小川町)

カレーが食べたい気分のときに、候補としてなぜか一緒に思いつくのが「鶏肉のガパオ炒め」と「麻婆豆腐」。タイ料理と中華(四川)料理、全然カレーじゃないんだけど「辛いおかず+ごはん」の組み合わせがいいんでしょうか。どっちも食べ飽きないんだよねえ。

さて、大手町〜神田エリアで麻婆豆腐といえばおそらく1、2を争う名店が「四川一貫」。地下鉄小川町駅からすぐです。おいしいお店なんだけど、そういえばご無沙汰してたね……と久しぶりにお昼を食べに行くことに。

F1000305.jpg

ランチの「麻婆豆腐定食」840円。「辛く作ってください」とオーダーしてます。山椒も唐辛子もばっちり効いた、麻で辣な本格的な麻婆豆腐なんですが、なぜかとってもホッとする優しい味。大ぶりの角に切った豆腐がたっぷりで、ごはん少なめでお願いしたにもかかわらずおなかいっぱいになりました。以下、記憶をたどりつつ。

ここで一回だけ夜食べに行ったことがあるんですが、たしかそのときの麻婆豆腐は角切りじゃなくて、ぐずぐずに崩した豆腐だったような気がするんですよね……あと、その頃はまだ今ほど山椒が効いた麻婆豆腐って世の中に出回っていなかったので、「なんと本格的で痺れる麻婆豆腐なんだ!」とビックリした記憶があります。

陳麻婆豆腐陳麻家などがチェーン展開して、日本人の舌も山椒ビリビリ麻婆豆腐に大分慣れてきましたよね。当時と今と、おそらく同じ麻婆豆腐を出してもらっても、感じ方は違うだろうなあ……そんなことを思いながら、久しぶりの四川一貫麻婆豆腐を堪能した、ある日のランチでありました。

☆四川一貫 東京都千代田区神田美土代町11-1 電話:03-3291-9787 営業時間:11:00 - 15:00/17:00 - 21:00 土曜はランチのみ、日祝休