ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

陳健一の麻婆豆腐

最近わたし、すっかり「辛いのに強いヒト」というイメージが定着したらしく、たまに「一緒にxx食べに行こうよ!」と誘われます。xxのところには辛い料理が入っていて、同行者はあまり辛くないものを食べて、私がxxを食べられるかどうか見て楽しむ、という趣向。

そんな感じで先日誘われて行ってきたのが「陳健一麻婆豆腐店」。麻婆豆腐の専門店です。メニューは辛い順に「正宗麻婆豆腐」「陳建一麻婆豆腐」「小人麻婆豆腐」とあり、私は「正宗麻婆豆腐をさらに辛く」とオーダーしたものをいただくことになりました。

03_chin_mabo

これが正宗麻婆豆腐(+辛め)だ〜。1050円でライス、スープ、漬物、デザートの杏仁豆腐が付いてきます。

お味は大変おいしゅうございました。唐辛子もだけど山椒がピリピリ効いてます。しかも素敵なことに、卓上にも自分で削るタイプの山椒が。香りを足す用と刺激(辛さ)を足す用と2種類もありました。素敵♪

……と、余裕の発言をしていることからも分かるとおり、辛さはそれほど大したことなかったです。でもねえ、辛くしてない普通の正宗麻婆豆腐のほうが、味のバランスはいいと思う。辛めにすると、唐辛子ペーストが入りすぎて、全体の味のバランスが崩れてしまうみたいです。

いろいろ書きましたけど、でもおいしくいただきました。最近は山椒が効いた麻婆豆腐が食べられる店が続々増えて嬉しい限り。やっぱり麻婆豆腐はおいしいなぁ。

陳健一麻婆豆腐店 東京都江東区木場1-5-10 深川ギャザリア ロータスパーク1F TEL:03-5857-2164 営業時間:11:00〜22:30、無休