ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ポテトサラダの天ぷらはおいしいのか?@てんや

実は……ってほど大した話じゃないですが、けっこう私、好きなんです、「てんや」。ご存じ、チェーンの天丼屋さん。安くて早くてなかなかおいしい。家で揚げ物作らないこともあって、時々無性に食べたくなります。で、今日。

 

ちょっと前から身の回りでちらほら噂を聞いてた新メニュー「ポテマヨ鶏天丼」を食べてみました。写真は半熟玉子付きで680円……だけどご飯を減らしてるから630円。鶏天が3つとポテトサラダの天ぷらが1つ、そして上からマヨネーズがパーッとかけてあるというモノです。揚げ物にマヨネーズなんて普段ならまず頼まないと思うけど、好奇心に負けて食べてみました。

 

で、お味なのですが……。まずは塩麹の鶏天、美味しいなあ。お肉は柔らかく衣はサクッと。正直、マヨネーズより塩で食べたいです(^^;;

そして懸案の(?)ポテサラ天ぷら。ホントにポテサラを大きなスプーンか何かですくって、衣つけて揚げたような天ぷらなんです。おそるおそる食べてみたのですが、これが意外に美味しくて驚く。え、なんだ、かなりイケるじゃないですか……

今回はたまたまほとんど天丼のたれがかかっていなくて、ごはんが白いままの部分が多かったこともあり、結局わたしは店員さんにお醤油をもらって、半熟卵の上から醤油をかけて卵かけごはんにして食べました。久しぶりのTKG、おいしかった……けど「てんや的にはそれでいいのか?」という疑問も。

 

鶏天もポテサラ天も悪くない、いや、どちらもなかなかおいしいのですが、これ、天丼にする意味あるのか?という感じなんですね。単品の天ぷらとして食べたほうがおいしい気がするのは私だけ? 天丼のたれをかけて甘くしたのも悪くはないけど、別にごはんと一緒に食べる必要ないような……。というわけで、おいしかったけど天丼という料理としてはやや疑問も残る、ポテマヨ鶏天丼でありました。

 

☆ 天丼てんや