亀戸名物その2「船橋屋のくず餅」
餃子と同じくらい有名な亀戸の名物といえば、船橋屋の「くず餅」。亀戸天満宮のすぐそばにお店があるので、今回はお店に立ち寄ってみました。
この辺の人は、どこかへお土産を持っていくといったら十中八九、この船橋屋のくず餅なんですよね。自分としても子どもの頃からさんざん食べているので、目新しさはまっっっっっっっっっっっっっったくないのですが、私以外は全員亀戸は初めてなので、基本に忠実に、おやつは船橋屋を攻めてみることにしました。
手前がオーソドックスな「くずもち」。三角に切り分けたくず餅に、たっぷりのきな粉と黒蜜をかけていただきます。要は信玄餅みたいな味なんですが、くず餅自体にちょっと独特な酸味?があって、結構違う味なんですよね。
奥は今回私も初めて食べたんですが「吉野餅」。くずもちの上にこしあんが載せられて、黒蜜が少しかかっています。私は今回吉野餅にしてみました。
写真の手前が葛もち、奥が吉野もち。濃いめのお茶も旨いっ。
くずもちにこしあん?と不思議に思った吉野餅も意外においしかったですが、普通のきなこ+黒蜜のくずもちはさらにおいしかった。ちょっと驚いたんですが、お店で食べると、お土産と全然味が違うんですね〜。くずもちのもちもち感というか柔らかさがまるで別物。う、これまで長年私が食べていたお土産用くずもちは、実力を出し切れていなかったものなのか……?
くずもちについては、タコちゃんのエントリも合わせてご覧下さいませ。蘊蓄もありますよw
船橋屋も行ったし、亀戸餃子も行ったし、あと「亀戸のこれ以外の名物ってなんだろう……」って考えて、思いついたものの写真を貼っておきます。
亀戸天満宮から十三間通りを抜ける途中にあるパン屋さん「キムラヤ」で売っている「カメパン」です。中身はチョコとかクリームとかじゃなかったかな???確か。
=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)