写真は気持ち次第
12月になって……いや、そんなことないな。ハロウィンが終わった11月末あたりから東京のあちこちにクリスマスツリーやらイルミネーションやらが輝いています。きれいだなーと思って写真を撮るんだけど、どれもこれも綺麗じゃないこと限りなし。恥を忍んで貼ります。ぺたっ。
新宿のサザンテラスにて。雨上がりです。
初台のオペラシティにて。これはまだ飾ってる途中だったので、今はもっときらびやかなのかも。
我ながらほんっとにへたくそだよなあ…ちなみに2年前、同じカメラ(LUMIX FZ-3)で撮ったクリスマスツリーの写真と比べると、違いは歴然(↓)。
日比谷、丸ビル(2004)
銀座、ソニービル脇のシャネルのツリー(2004)
銀座、山野楽器(2004)
私はクリスマスなんて関係ないやと思っているので、12月になってもまったく盛り上がらないんですよね。でもそれでも2004年のこのときは、日比谷でも銀座でも、とってもとっても楽しい気持ちで撮ってたのでした。寒い中ブルブル震えながら、でもかなり幸せな気持ちで、いろいろ工夫しながら友達と一緒に撮った写真なのです。上手くはないけど、でも工夫しながら一生懸命撮ってることは、いま写真を見ても分かる(苦笑)
機材も、撮った人間も同じでも、気合いの有無でずいぶん違うもんだなあ、と。でも、去年も全然クリスマスらしい写真を撮っていないし、せめて今年、一枚くらいはきれいな写真も撮りたいな。
よく「きれいなモノは誰が撮ったってきれい」って言う人がいるけど、そんなことないんですよね。例え同じものを撮ったって、撮り手の気持ちや腕次第で、いくらでも写真は変わってしまう。次回は楽しい気持ちで、シャッターを切りたいと思う私です。
=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)