ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

写真は気持ち次第

12月になって……いや、そんなことないな。ハロウィンが終わった11月末あたりから東京のあちこちにクリスマスツリーやらイルミネーションやらが輝いています。きれいだなーと思って写真を撮るんだけど、どれもこれも綺麗じゃないこと限りなし。恥を忍んで貼ります。ぺたっ。

Shinjuku, Tokyo

新宿のサザンテラスにて。雨上がりです。

a huge man and Christmas tree

初台のオペラシティにて。これはまだ飾ってる途中だったので、今はもっときらびやかなのかも。

我ながらほんっとにへたくそだよなあ…ちなみに2年前、同じカメラ(LUMIX FZ-3)で撮ったクリスマスツリーの写真と比べると、違いは歴然(↓)。

hibiya01.jpg

日比谷、丸ビル(2004)

ginza02.jpg

銀座、ソニービル脇のシャネルのツリー(2004)

ginza03.jpg

銀座、山野楽器(2004)

私はクリスマスなんて関係ないやと思っているので、12月になってもまったく盛り上がらないんですよね。でもそれでも2004年のこのときは、日比谷でも銀座でも、とってもとっても楽しい気持ちで撮ってたのでした。寒い中ブルブル震えながら、でもかなり幸せな気持ちで、いろいろ工夫しながら友達と一緒に撮った写真なのです。上手くはないけど、でも工夫しながら一生懸命撮ってることは、いま写真を見ても分かる(苦笑)

機材も、撮った人間も同じでも、気合いの有無でずいぶん違うもんだなあ、と。でも、去年も全然クリスマスらしい写真を撮っていないし、せめて今年、一枚くらいはきれいな写真も撮りたいな。

よく「きれいなモノは誰が撮ったってきれい」って言う人がいるけど、そんなことないんですよね。例え同じものを撮ったって、撮り手の気持ちや腕次第で、いくらでも写真は変わってしまう。次回は楽しい気持ちで、シャッターを切りたいと思う私です。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)