ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Cybershot T9で花火写真

朝からいい天気で夏らしい土曜日。関東ではあちらこちらで花火大会が開かれていたみたいです。私も(割と)近場の花火大会へ行ってきました。実は去年、浴衣着て花火を見に行き、三脚立てて一眼レフで写真撮ってたらかなり注目を浴びて恥ずかしかったので、「今年は浴衣か三脚か、どっちかにしよう」……と迷った末に出した結論は「浴衣」。デジ一眼と三脚は家に置いて、お弁当作って浴衣を着てでかけました。

今日は写真撮らない、って決めてたけど、でも周りが携帯やデジカメで写真撮ってるのを見ると、やっぱり私も撮りたくなる……ストローバッグの中を覗くと、コンパクトデジカメのCybershot T9君がちんまりと鎮座しています。三脚ないけど、手持ちでコンデジで、いけるとこまで撮ってみようぜ♪ってなわけで、今回はCybershot T9で花火を撮ってみました。T9、手ブレ補正もついてるしね。

fireworks of Eastern Tokyo 04

fireworks of Eastern Tokyo 05

お、結構撮れるじゃな〜い♪

普段花火を撮るときは、焦点距離を無限遠に固定して、シャッターは長め(2〜4秒?)、絞りはF8くらいかなーという感じで撮っています。とはいえT9はフルマニュアル機ではないので、そこまでの設定はできなさそう。でもよく見たら「花火モード」らしきものを見つけたのでそれを使ってみました。

花火モードだと、無限遠、シャッタースピード2秒、F5.6になり、その上ノイズリダクションが効くようです。ノイズリダクションがいいのかな。ここで載せてる写真は撮ったまんまのものですが(クリックすると拡大)意外と黒も締まってる印象。これだけ撮れれば文句ないです。台に載せるとか三脚につけるとかすれば、もっときれいに撮れるはず。

smile.jpg

変わり花火も結構ありましたよ。「ドラえもん?」「キティ?」とか。運良く撮れたこれ、花火のスマイルマークです。

fireworks of Eastern Tokyo 03 fireworks of Eastern Tokyo 01 fireworks of Eastern Tokyo 02

花火を見た場所まで、最寄り駅から徒歩25分。普段なら気にしないのですが、下駄の鼻緒がこすれて足が痛い…と思いながら歩いたのでありました。

ちなみに、2004年の花火写真の話はここここに、2005年の写真はここに載ってます。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)