ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

デジカメ購入検討中の方へ♪

ayanologを読んでいただいている方からときどき、「何のデジカメを使っているんですか?」と聞かれます(トーキョーウジキントキではほとんど聞かれたことないなあ…どうしてだろう)。ちなみに、このblogに出てくる写真は、大体以下のカメラ/携帯で撮ってます。

カメラ編
・「EOS 10D」←デジタル一眼レフ
・「EOS kiss digital N」←ちょっと前まで併用してた。現在は使ってません
・「LUMIX DMC-FZ3」←仕事で使っているので、これで撮った写真が一番多いはず
・「Cyber-shot DSC-T9」←防水ケースと併用。一番最近買った
・「DiMAGE Xg」←2003〜2004年ごろの主力。現在母上のものになってます

携帯編
・「FOMA F902iS」←今使ってる携帯。結構きれいに撮れる
・「FOMA D902i」←薄型スライド携帯。これもかなりきれいに撮れた
・「W41S」←初めて買った携帯(それまでPHSだった)

で、本題はここから。

ishiguroさんのはてな日記で知ったんですが、flickrCamera Finderなんていう機能があるんですね。知らなかったよ…。

EXIF情報から生成しているみたいで、いろんな人の写真がカメラ別に分類されています。それぞれのカメラで撮った写真を見比べられるのはもちろん、そのカメラを使っている人の人数がどれくらいか、移り変わりが分かるのが楽しいです(グラフ表示されるのは1年分だけ)

・EOS 10D → http://www.flickr.com/cameras/canon/eos_10d/
EOS kiss digital N(EOS Digital Rebel XT) →http://www.flickr.com/cameras/canon/eos_digital_rebel_xt/
・Cybershot T9 → http://www.flickr.com/cameras/sony/dsc-t9/
LUMIX FZ3 → http://www.flickr.com/cameras/panasonic/dmc-fz3/

この中で一番人気はkiss digital NFlickrの中だけで2877人ユーザーがいて、昨日1日で47878枚、キスデジNで撮った写真がupされているそうです。すごいなあ〜。

で、それぞれのカメラで撮った写真の中から、注目写真(flickrの基準で、です。Flickrの"interesting"についてはこの辺を参照のこと)が紹介されるのですが……さすがに現行モデルはきついなあ。自分の写真は1枚しか見つけられませんでした(^^;

Nokia's macaroon(クリックすると拡大)

この機能、かなり楽しいです。時間があるときにど〜ぞ。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)