ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

デジカメ画像対決!「文房具編」結果発表

お友達の赤神さんが運営している「デジカメ画像対決!」。お題に沿った写真を投稿し、名前を伏せて投票を行う、という企画です。私は初期から参加していたわけではないのですが、何度か参加させていただいてます。

今回のお題は「文房具編」。私も参加しましたよ。今回投稿した写真はコレです。

handb.jpg

タイトルは"Hard&Black"。

見てのとおり、鉛筆の写真です。モノクロ写真ぽいけど、普通にカラーモードで撮ってます。使ったデジカメは、普段仕事で使ってるLUMIX FZ-3。実はこの写真、取材に行ったグッドデザインプレゼンテーションで撮ったモノだったりします。

「文房具」っていうお題を聞いたときから鉛筆の写真を撮りたいな、と思っていたのですが、家にあるのはみんな使いかけでチビてるしなあ…と思って困っていたところ、グッドデザインプレゼンテーションの展示会場でいろんな文房具が出ていて「これだ!」と思って撮った次第。

撮ってるときは思わなかったけど、出したあとになって「うーん、シンプルな写真にしようと思ったけど、他の写真と並ぶことを思うと地味すぎたか」と反省してました。でも、結果は準優勝と意外に好成績。あの写真に票を入れて下さった方、ありがとうございます♪

それにしても、次回は「実り」ですか……うーん、文房具に引き続き難しい……写真の応募は10/10までOKなので、もうちょっと悩んでみます。

「デジカメ画像対決!」、とっても面白いですよ。投票も面白いけど、写真を応募するとさらに楽しい。デジカメでも、携帯カメラでもOKです。ここを読んでるあなたも、参加してみてはいかがでしょうか☆

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)