ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

W53CAで有楽町&銀座散歩

会社帰りにコンビニに立ち寄ったら、ひよこの入れ物に入った、丸美屋の「のりたま」を発見。思わず携帯で写真を撮ってはてな日記に投稿……したものの、それで何の日記を書いたらいいかも思いつかず……ネタが思いつかないので、携帯の中に眠っていた写真のうち、有楽町&銀座界隈で撮った写真をお披露目。Exilimケータイ、どれくらい撮れるの?って気になっている方。こんなもんです。

※以下、すべて800×480ピクセル(WVGA)で撮ってます。クリックするとflickrでオリジナルの画像も確認可能。

MOMO Manju

銀座インズの中にある和菓子やさんのショーウィンドーで見かけた、特製モモ妹まんじゅう。じょうよ饅頭だそうです。うーむ、可愛いというか、コワイ…ちょっと暗いとこんな色に。

CA390033

銀座のソニービル。条件は最高なので、さすがにまあまあきれいにとれてます。

さて、おなか空いたし、お昼を食べましょうか。

突然、無性にショウガ焼きが食べたくなったある日。どこにで食べられるかな……と思いついたのがここ。有楽町駅のすぐ近く、鹿児島物産館の2階にあるレストラン「遊食菜彩 いちにいさん」。鹿児島の特産品(黒豚とか)を使ったレストランで、夏場はしろくまもやっています。

pork ginger

黒豚のショウガ焼き〜。おいしいお肉だったけど、ショウガがもっとがっつり効いてる方が好きかな〜。ショウガ焼きより面白かったのがこれ。

Soy Sauce

鹿児島の醤油はとても甘いのです。関東の醤油と二種類置いてありました。