ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

行列ができる店で行列してきた話@亀戸ホルモン

以前からちょこちょこと日記に匂わせていますが、私ホルモン系平気なんです。というか好き。ものすごくお酒弱いので滅多に行けないのですが、もつ焼き屋さんとかに誘われると、しっぽ振ってついて行っちゃいます。以前は「ホルモン大丈夫ですよー。むしろ好きです」と言われると引かれたものですが、最近はこの本がヒットしたおかげなのか、私の周りでもじわじわとモツ系が人気*1

もつ焼き屋とかもつ鍋屋とかたまに行ったときにもいつも通り写真撮ってるんですが、モツの写真って、上手く撮れれば撮れるほど生々しいから載せるのをためらってたんですよね……まあでもこれだけ流行ってるなら備忘録代わりに書きましょうか、というわけで、最近食べたもつ関係写真をまとめて放出いたしたく。

さて、もつ系といえば盟友タコちゃん&クーシュカ姉(私にとっては、ね)。今年の秋頃、押上の「まるい」に誘われたのですが、予約が取れないということで代わりに行ったのが有名な行列店「亀戸ホルモン」。予約なし、食べたい人は行ってその場で並ぶ、というお店なんです。行列は苦手なのですが、友達と一緒ならいいかと思い出かけたところ、不幸なことに天気が悪く、冷たい雨の中傘を差して並ぶことに……。しかも並んだタイミングが悪く、3時間くらい待ってようやくお目当ての焼き肉にありつけたのでした。で、3時間待って食べたのがこちらの品々。

センマイ刺しと盛り合わせ
まずはセンマイ刺し(サラダ?)からスタート。奥に写ってるのはホルモンの盛り合わせ(詳細は忘れちゃった)。アップでも撮ってみたよ。

(以下、苦手な方には閲覧をオススメしません)
ホルモン盛り合わせ

いろいろ焼く(塩味)
新鮮でくさみがないので、塩味で!食感いろいろでおいしいなあ。脂も適度にのっていて非常に旨いです。

レバーのたたき
そもそも「まるい」に行こうと思ってた、ということは当然みなさんレバ刺しが食べたかったということなんだけど、すでに売り切れ……ということで代わりにオーダーしたのが「レバーのたたき」。周りをさっとあぶっているけど、中はレアです。

豚足(温)

こちらは豚足。冷たいのと温かいのと選べます。温かいのにしてみたところ、ぷるっとした食感が非常に楽しい♪ タレはさっぱりで非常においしいです。温かい豚足、外では滅多に食べることないけどおいしいねえ。

いろいろ焼く(タレ)

途中から焼き物もタレ味へ変更。同じ部位でもタレにするとまた印象が違って楽しめます。おいしい〜♪

亀戸ホルモン、か・な・りおいしかったです。しかもびっくりしたのがその安さ。5人中2人はそれなりに飲んでいたはずなのに、相当おなかいっぱい食べて一人2500円でした……びっくりだ。

最近の亀戸は、いろんなホルモン屋さんができていてすっかりホルモン激戦区。今回行ったのは亀戸ホルモンでしたが、亀戸ホルモンがもともとあった場所には「ホルモン青木」があるし、さらには最近、すぐ近くにもと亀戸ホルモンの店長が出した、似たような感じのホルモン焼き屋さんもできたようだし。昔は亀戸の名物なんて餃子とくず餅しかなかったんですが(私は元地元民です)、変われば変わるものですねえ。

亀戸ホルモン 東京都江東区亀戸5-4-9 TEL:03-3683-2209 営業時間:18:00〜24:00、不定休

*1:ついに今年は会社の忘年会がもつ焼き&もつ鍋になってビックリ