ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

我が家に冴子さんがやってきた

昨日、我が家に冴子さんがやってきました。冴子さんといっても女の子ではないんですけど。

12_saeco.jpg

Saecoの「マジック カプチーノ(SIN 017 BLK)」。コーヒー豆(エスプレッソ用に挽いたもの)もカフェポッドも使えるほか、ミルクの泡立て方法が2通りある(パーツが2種類ついてくる)のが特徴のマシンです。「うちはネスプレッソに買い換えたので不要になったから」というHさん夫妻から譲り受けてきました。わーいわーい♪

もう5年くらい前だったか、イタリアコーヒーにはまりまくってた頃があって、腕のいいバリスタがいる店ができたと聞けば出かけていき、自宅でもエスプレッソマシンでエスプレッソ/カフェラテを作り……という時期があったんですよね。そのころ使っていたのはデロンギの「BAR14N」というマシン(たしか)。

安くてコンパクト、入門用には最適だったんですが、なかなか使いこなすのは難しかった……私が不器用だっただけといってしまえばそれまでなんですが、ミルクを泡立てようとしては水っぽくなり、エスプレッソを入れようとすれば薄すぎたり……とかなり試行錯誤していました。ずいぶん使ったけど、「今日はおいしく入った!」と感激できる出来だったのはほんとに数える程度しかありませんでした。しかも使っていて不注意でお湯を浴びてやけどしたり(当時住んでいた家には置くところがなくて、ワゴンの上段におき、背伸びして使っていた)、コーヒー豆(粉)を詰め込み過ぎて、フィルターホルダーが変型してしまい、使えなくなってしまったりで、すっかり家でエスプレッソを作ることもなくなっていたのでした。

そんなわけで、「おうちでエスプレッソ」はホントにひさしぶり。かなりどきどきしながらトライしたのですが……冴子さん、デロンギくんよりかなり扱いやすいかも。最初はコーヒー豆の詰め込み具合が分からずに困ったのですが、2、3杯入れたらだいたいコツを把握。しかも、ミルクの泡立てがすっごくうまくいく!マジックカプチーノのウリでもある「カプチナトーレ」を使うのはもちろん簡単なんですが、スチームノズルでの泡立ても楽勝。きめ細かいミルクフォームが簡単に作れるので、思わず深夜、一人で「おおおおお!」と感動してしまいました(^^;

冴子さん、まだ使い始めたばっかりですが、なかなか良い感じ。コーヒー豆(粉)もポッドも両方いけるはずなので、そのうちポッドも買ってきて試してみようと思います。

ところで、そういえばマジックカプチーノって誰か買ってなかったっけ……と検索してみたらすぐ発見。パスタのエラい人、kurakiさんでありました(笑)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)