ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

千駄木「天外天」の麻婆豆腐がやっぱり大好きだ

陳麻家で一敗、陳麻婆豆腐で一分け(どっちかというと負け風味)という感じの、最近のワタクシの麻婆豆腐事情。

実はその後2勝しました。ええ、おいしい麻婆豆腐を2軒でいただいてたりします。そのうちの1軒はというと……

麻婆豆腐

千駄木の名店、「天外天」の麻婆豆腐。ランチセット(ごはん、ザーサイ、小皿、スープ付き)1500円なり。わーい、天外天久しぶりだ、おいしい〜。

ここの麻婆豆腐は辛さが選べるんですが、「一番辛くしてください」と頼んだせいか、お金払うときに「お客さん、辛いのお好きね??」と言われちゃいました。一番辛いの選ぶ人少ないのかなあ。前はいつも、頼むたびに「辛いけど大丈夫ですか?」って心配されてたんだよなあ。あははは(^^;

ここの麻婆豆腐は、山椒+唐辛子のかなりガツンとくる辛さ。そのままでも充分辛いですが(そりゃそうだ)、小皿に付いてくる山椒をちょっと振りかけると、さらにビリビリ度が増します。インパクト強い、おいしい麻婆豆腐です。味付け濃いめですが食べ飽きない!変な表現ですが、男らしい美味なのであります。

天外天には麻婆豆腐のほかにも、もう一つお楽しみが。

杏仁豆腐

それはデザートの杏仁豆腐。セットでは杏仁豆腐、柔らか杏仁豆腐、マンゴプリン、タピオカミルクなどのデザートが選べるんですが、この柔らか杏仁豆腐がおいしいんですよ〜。あと、マンゴプリンもオススメ。

ちょっと前に流行って、最近ではすっかり定着した、ブラマンジェ風杏仁豆腐。ここの柔らか杏仁豆腐は流行る昔からやっていて、むしろブラマンジェ風杏仁豆腐の元祖みたいな感じです。いつ食べてもおいしいなあ。

天外天が男系麻婆豆腐のイチオシだとするなら、もう一つ女系麻婆豆腐ともいえるのがとあるお店。こちらも近日中にupします♪(写真の整理が終わってないの〜;;;)

天外天(WEB)
東京都文京区千駄木3-33-12 TEL:03-3822-3333(本館)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)