ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ここは日本なの?四川料理「華隆餐館」

千駄木「天外天」小岩「珍珍」と当たりが続いていた最近のワタクシの四川料理事情。“3連勝”と書いていた最後の1つのお店をご紹介します。

横浜・関内にある四川料理のお店「華隆餐館(かりゅうさんかん)」。かねてより激辛との評判を聞いていたので、私より辛いものに強い某アラマタ氏といっしょに行って参りました。今回はランチです。

12_karyu01.jpg

担々刀削麺のランチセット、650円。ライスとキムチがついてきます。辛さは特に指定しなかったので、ピリ辛くらい。胡麻のまろやかさとコク、唐辛子のあっさりした辛さともう一つ、この刀削麺の特徴は山椒の香り&辛さ。山椒のぴりりとした刺激が後味に残ってとってもおいしい。山椒が効いた担々麺って初めて食べた〜っ。

12_karyu02.jpg

麺は、小麦粉を練った固まりをちょくせつ削りだしてゆでる“刀削麺”なので、麺の表面がピラピラしています。このピラピラにおつゆが絡んで実に美味。いやぁ、これは大当たりだなぁ。
たっぷり入ったきざんだキクラゲがまたうれしさ倍増(←大好物。とんこつラーメン食べるときは、大抵きくらげをトッピングする私…)

しかし本当の目的はこれではなかったのです。華隆餐館についてblogで書いている人が必ず“激辛”という言葉と共に紹介している、とある料理こそが、この日の本当の目的。

12_karyu03.jpg

「毛血旺」、1200円。写真じゃ分からないですが、これ、かなり大きいです。お料理のときに使うボウルくらいのサイズの中に、具とおつゆがなみなみとたたえられています。

中身の具がかなり謎で、豚の血を固めたレバーみたいなもの、牛の胃、ランチョンミート、もやし、にら、香菜が。真っ赤な油が上からかけられていて、冷めにくい。

で、味なんですが……なんと表現したらいいんだろう。おいしいというよりも、最初の感想は「初めて食べる味」でした。外国行ってローカルごはんを食べると、「うぉ!」ってびっくりすることがありますが、まさにあの感覚。こんな料理が日本で食べられるということに衝撃を受けてしまいました。中華街なんかいってる場合じゃないよ、これは(苦笑)

ただおいしいけど油が強いので、いっぱい食べるのはちょっとツライ感じ。しかも全然激辛じゃなかったのですよね…。これだけ油が強いのなら、多分ガッツリ辛いほうがおいしいと思うんだけどなぁ。次に頼むときは容赦なく辛くしてもらおうと思います。

12_karyu04.jpg

今回は二人でランチだったので2品しか食べられなかったけど、ほかのお料理も食べてみたい感じです。しかし横浜はなかなか来る機会がないからなあ…。小さなお店だから宴会っていう感じでもないし…。再訪したいけど難しそうだな、と思いながらお店を出たのでした。

お店の向かいには関内二郎があって、かなりの行列でした。二郎に並ぶなら、ここで刀削麺のほうがいいと思うんだけどなぁ(私は二郎に全く思い入れがないんです、二郎ニストの方には申しわけないんですが〜)

ところでこの日は、ここでランチを食べたあと、横浜美術館でやっていた「アイドル!」展を見に行きました。いやぁ、驚くほどつまらなかった…これって、一体誰をターゲットにした企画展なんだろう?
感想を書く気にならないくらいつまらないと思ったのは今年初めてです。2006年最後にいちばんピンと来ないものを見学してしまいました。あはははは(^^;;;;;;

【華隆餐館についての参考サイト】
住まいは海の近く
恰幅の良い彼
横浜ほにゃらら日記

華隆餐館
横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1階 TEL:045-261-6079
営業時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00(土曜日は27時まで)、年中無休

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)