ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鹿港(ルーガン)の饅頭は台湾の味

クリスマスパーティのときに、Y夫妻が持ってきてくださったのが鹿港(ルーガン)の肉包(にくまん)、あんまん、饅頭(まんとう、中華料理店の「花巻」みたいな感じです)。

世田谷のお店なんですが、行列が絶えない人気店だとか。Y夫妻、つい最近偶然お店を見つけて購入し、あまりのおいしさにすっかりハマってしまったとかで、私も噂を聞いて気になっていたんですよね。ひとしきりターキーやチーズフォンデュを食べたあとに、おもむろにお土産の肉包と饅頭をふかしてもらいました。おなかいっぱい、とかいいつつ、わくわくしながら蒸したての饅頭にかぶりつくわれわれ。

12_rugan01.jpg

肉包、140円。肉まんの具って普通、挽肉+タマネギかなーと思いきや、肉率の高い肉まんです。…というか、肉ばっかり(笑)
噛みしめると肉汁たっぷり、胡椒がかなり強く効いていて、初めて食べる味。おいしい♪

12_rugan02.jpg

こちらは饅頭、70円。中華まんの皮だけなんですが、コンビニで売っている肉まん・あんまんの皮とは一線を画す味。ほのあまくてふかふかな生地、具がないのにどうしてこんなにおいしいんだろー。

買ってきて下さったY夫妻曰く、ホントは温め直したのではなくて、お店で蒸したてにかぶりついてみてほしい、ということでした。肉汁がぴゅっと飛び散って、うっかりすると服が汚れちゃうくらいなのだそう。すごいなあ…

私もわけていただいて、家に帰ってふかし直していただきました。あんまん(120円)もやっぱり皮が旨いっ。ほんわり甘いホワホワの皮と、サラッとしたあんこのバランスがとても良くて、ぱくぱく食べられてしまいます。饅頭も、「角煮挟んで食べたいね!」などと話しながらかじりつき、もちろん何も挟む前におなかの中に消えてました。ごちそうさまでした♪

ちなみに、大きさはどれも、片手に乗るけど結構大きめ。ずっしりと持ち重りがします。噂通りおいしい肉包屋さん、私も一度お店でできたてを食べてみたいなあ。AllAboutに詳しい記事が出ていますので、興味のある方はそちらを見てくださいね。


鹿港(ルーガン)
〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3-1-12
(東急世田谷線世田谷駅もしくは上町駅から徒歩5分ほど)
TEL:03-5799-3031/FAX:03-5799-3032
営業時間:11:30〜売り切れまで/15:30〜売り切れまで、木曜休み
(予約はできない。開店から売り切れまで1時間くらい)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)