ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

エクストリーム(在宅)出勤、豊洲市場「寿司大」でお寿司をキメる

 築地の頃から市場に通い詰めてる方に、平日朝の豊洲市場に連れて行ってもらえることになりまして。朝七時半に豊洲駅集合、ゆりかもめに乗って豊洲市場へ行ってきました。築地市場には何回か行ったことがあるのですが、豊洲に移転してからは初めて。市場、どんな感じになっているのかな?

ゆりかもめの「市場前」で降り、目指すは「水産仲卸売場棟」。駅から屋根付きの通路で濡れずに行けます。仲卸売場棟の中に入ると飲食店が並ぶエリアがあるのですが……うわぁ……ガラガラだ……目的のお店は満席でしたが、他のお店はほとんどお客なし。振り返ると通路はこんな感じです。

f:id:ayanolog:20201112140918j:plain

 ほとんど待ちなしで、お目当てのお店「寿司大」に入ることができました。築地のときはいつ見ても大行列のお店だったのに、これはラッキー!!

案内してくれた方はここの常連。カウンターに座り、「おまかせコース」4900円を頼みました。

f:id:ayanolog:20201112140307j:plain

 お茶を飲みつつ、ほかほかふわふわの出汁巻き卵を食べながらスタンバイ。

  

f:id:ayanolog:20201112140420j:plain

まずは本マグロからスタート。中トロかな?戸井の本マグロのようです。

f:id:ayanolog:20201112140434j:plain

クエ

f:id:ayanolog:20201112140444j:plain

ぶり

f:id:ayanolog:20201112140503j:plain

いくら

f:id:ayanolog:20201112140513j:plain

あじ

f:id:ayanolog:20201112140527j:plain

白エビ

f:id:ayanolog:20201112140539j:plain

本マグロ赤身

f:id:ayanolog:20201112140554j:plain

鰆だったかな?

f:id:ayanolog:20201112140609j:plain

巻物

f:id:ayanolog:20201112140627j:plain

あわび

ここで聞かれます。「おまかせはここまでなんですが、1カンサービスします。何がいいですか?」

うううー、どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったから悩む……もう一回食べたいものばかりだよ……でもせっかくなので出て来ていないものにしました。貝好きだから、貝にする!

f:id:ayanolog:20201112140704j:plain

さんざん迷って選んだのは、ツブ貝。ううう、お、おいしいです……。 

 10カン+巻物+玉子焼きで5000円弱のおまかせコース、最高でした!

 

f:id:ayanolog:20201029075454j:plain

 

その後市場をサッと回って殻付き牡蠣と塩水うにを買ってから、家に帰って在宅勤務開始。エクストリーム出社ならぬ、エクストリーム在宅です(笑)。

市場に行かず、お寿司を食べるだけなら、出社しても普段通りの時間に着けそう。

 

f:id:ayanolog:20201112140743j:plain

 

平日朝に仕事前の豊洲、意外とイケるな、と。築地よりはちょっと遠いですが、豊洲も楽しかったです。物理的な距離以上に心理的距離が遠かったんだけど、行ってみたら思ったより近かった。

築地でお馴染みのお店がたくさんこちらに移転してきているので、そちらも行ってみたいし。あとはやっちゃば(青果市場)も覗いてみたいし。

 

今回は詳しい方に連れて行っていただいたけど、次からは自力で行けそう!彼女は基本、一人で市場に通っているそうです。なにより大きな学びは「市場に行きたければ一人で行けばいい」ということを知ったことかも……市場に行きたがる人は多いんだけど、朝早いからみんな「起きられない」って言ってなかなか実現しないので(笑)。

 

新型コロナが収まるまでは外国人観光客もいないし、日本の国内の観光客もほとんどいないし、ちょっとびっくりするほどガラガラだった豊洲。こんな状況になる前は観光客もそれなりにいて混雑していたそうなので、行くなら今、おすすめですよ。

 

寿司 大
〒135-0061 東京都江東区豊洲6-5-1 東京都中央卸売市場豊洲市場内6街区 水産仲卸売場棟3F
4,500円(平均)4,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp