ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

APOGEE LIVE TOUR 2009"夢幻タワー"Tour Final@赤坂BLITZ

目下SCRIPTの次に愛してるバンド、APOGEEのライブのため、赤坂BLITZに行ってきました。思えば2006年に1stアルバムを聴いてからというもの、ずーっとしみじみAPOGEEにはハマってるんですよねえ。

彼らのライブを見るのはイベントとワンマン合わせて4、5回目くらいかな。この日はアルバム「夢幻タワー」ツアーの最終日。私はツアー初期にも行ってるので似たようなセットリストで二回目……となるはずだったのですが、一曲目からいきなり知らない曲で「あれ?」と。「Grayman」という、音源化されていない曲でした。昔はライブでよくやっていたらしいんですが、今回は久しぶりだったみたい。

この日、永野さんのノドは絶好調。結構長かった&演奏曲数も多かった。聴きたい曲はほぼ全部聞けたはず。アンコールで4曲もやってくれることにも驚いたけど、さらに驚いたのがその中の1曲が、マイケルジャクソン「Thriller」だったこと!永野流スリラーは、Aメロが微妙にアレンジかかってるほか、キーの一番高いところも余裕、全体的に優しくまろやかな感じの歌に仕上がっていました。MJとはまるで別物だけど、これはこれでいいなあ。

ライブ、すっごく良かったです。良かったんだけど、ファンの我が儘というのもありまして……以下、思い込みと偏見炸裂の感想です。

私が初めてAPOGEEライブを見たときには、バンドの4人に加えてサポートキーボーディストの森ゆにさんがいたのでした。APOGEEのシンセサイザー、大城さんは実は鍵盤専門ではなくてギタリストでもあるため、あまりバリバリ鍵盤を弾く人ではないんですよね。

森ゆにさんがいた頃(って、夢幻タワーツアーの直前までですが)、APOEGEEのライブにはキーボードが2人いたわけで、当時のライブは過剰なくらいシンセサイザーが前面に出ていて、それがすご〜く好みの音だったんですよね、私*1。ゆにさんがいなくなったAPOGEEは、ドラムの音がかなり前に出ていて(というかちょっと荒い?)、繊細な感じの永野さんの声とちょっとアンバランス?と思って聞いていたのでした。もう一つ、ゆにさんがいないとコーラスが……。APOGEEメンバーの中で声のキーが一番高いのはVo.の永野さんなので、ボーカルの上ハモを付けられるのはゆにさんだけだったんですね(CDなら永野さんの声を重ねるわけだけど)。下ハモしかないとちょっと違和感ある曲もあったりして、うーーーん……と。

この日、上述のように永野さんはノドが絶好調だったわけですが、それだけでなくいろいろと八面六臂の大活躍。最初からマラカス振ってたし、謎な踊りもしていたし*2、途中キーボードも弾いてたし、「たしかにCDでも永野さんの声だったけど、それは重ね撮りしなきゃ無理でしょ」というコーラスまで全部一人で歌ってたし……ほかにも何かいろいろやってた気がする。

あまりに頑張ってる永野さんを観ながら「ああ、四番でエースの高校球児みたいだ……」とか変な感想を思っていた私でした。以下、某所からお借りしてきたセットリストです。

  1. Grayman
  2. ブレイン・ストーム
  3. 夜間飛行
  4. Star Honey
  5. ゆりかご
  6. 1,2,3
  7. Spacy Blues
  8. スプリング・ストレンジャー
  9. 流星
  10. ゴースト・ソング
  11. 絵描きの絵空事
  12. エクスプレス
  13. 新曲?(INSTRUMENTAL)
  14. グッド・バイ
  15. Tell Me Why
  16. Route Another
  17. アヒル
  18. Rain Rain Rain
  19. Just a Seeker's Song
  20. Heart of Gold   ←←← ここで本編終了。以下アンコール
  21. 五億回の瞬き
  22. Thriller(マイケル・ジャクソンのカバー)
  23. GIRAFFE
  24. 新曲

また森ゆにさんが加わった形でのAPOGEEを観たいんだけどなあ……もうかなわない夢なのかなあ。この日は新曲もやってくれましたが、ものすごく、ものすごく変わった曲だった。あれ、シングルカットされるんだろうか、ってちょっぴり疑問に思ったくらい(笑)。

APOGEE、人気出てきてると思うんだけど、さすがに平日夜の赤坂BLITZを埋めるのはキツかったかな……いつになくゆったりとライブを眺めた夜でした。コート着たまま、ゆらゆらと揺れながら観ていたら、普段のライブとは足の違うところが痛くなってしまった^^;;

そういえばこの日は総勢6人くらいでAPOGEEライブを観たんですが、初めての人も楽しんでいたようで良かったです。ライブネタだと毎度おなじみ、S君始め友人の感想はこちら→

APOGEEPOINT→

*1:SCRIPTでもおぢさんのシンセがなくなったことを心底寂しく思っています、余談ですが

*2:私は声が個性的で謎の踊りをする男性ボーカルが好きなのかもしれない……