SAKAE SP-RING 1行感想
名古屋に行った目的は、SAKAE SP-RING 2008というイベントライブを見に行くためでした。5/31と6/1の2日間、名古屋・栄周辺のライブハウス10カ所で行われたもの。観たいバンドがほぼ全部6/1に出演ということで、サクッと見物に行った、というわけ。
結局、観たバンドは以下のとおり。
鶴:初めて観ました!アフロ3人組。聞いてはいたけど、「こんにちは、鶴でーす」のやりとりが楽しすぎるっw
竹内電気:シャンプーの消費量が多そうなバンドだなあと思いながらリハ観てたんだけど(そういえば鶴の曲唄ってたw)、まさか全員男だったとは……ロン毛&ぽっちゃりな人がいい声だった。
口ロロ:すごく技術力の高い、器用なバンドなんだと思う。しかし器用すぎて、何が一番ウリなのかが伝わってこなかった……なんか勿体ないなー。
Peridots:この日一番のビックリがPeridots。ボーカルさん、いい声だとは思ってたけどこんなに歌が上手いとは知らなかった。7月発売のミニアルバム、買っちゃいそうです。
(休憩タイム。疲れて漫画喫茶に行って、「闇金ウシジマくん」を読んでました)
倉橋ヨエコ:歌うまいーーー。CDでも上手さは分かるんだけど、生で聴くとさらに。裏声の声量と安定感が驚異的!どうしたらあんな声の出し方ができるのだろう。夏で引退なんて勿体ないです(悲
APOGEE:やっぱり好きだわ、このバンド(愛)。でも気のせいか、チューニングが微妙にずれてたような……しかも音響も変だったような……耳がグワングワンしながら聞いてました。うー、次こそワンマン行きたいぜ。
土地勘がないので、行って初めて分かったんですが、ライブハウスが結構点在している……観たかったけど、会場が離れてるために「その時間で往復は無理!」とあきらめたバンドがけっこうたくさんありました。私が観たいバンドはほとんどがクアトロかブルーノートに出てたんだけど(しかもけっこう重なってた 涙)、この2つ、地下鉄1駅分くらい離れてるんだもの・・・(しくしく)
前半はクアトロにいようとしたため、ブルーノート界隈だった人たち(竹仲絵里、広沢タダシ、サクラメリーメン)は断念しました。実は最後の2人が本命だったんだけど、倉橋ヨエコ(ブルーノート)の後にAPOGEE(クアトロ)についたころには汗だくだったし、足痛いし。
個人的にはかなりツボだったこのイベント。SCRIPT以外でライブ遠征したのって初めてだったんですが、すっごく楽しかったです。来年もやってくれるといいなー(そしたら多分、出演者次第で行っちゃうなー)♪
★SAKAE SP-RING 2008(WEB)