ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

半年振りのSCRIPTライブにしびれる

どんなに実際の日付においていかれても、がんばって8月の日付で日記を書いていたのは、この話を8月31日付けで書きたかったから、それだけなんです。

8月31日、高田馬場のCLUB PHASEで行われたSCRIPTライブに行ってきました。SCRIPTが好きだー、という話は隠していないのですが(ほかにどんなの聴いてるかはあまり言ってない)、それだけ好きなはずのSCRIPTから、なぜか今年はかなり遠ざかっていました。自分でも信じられないけど、最新のアルバム"THE NEWEST VISTA"のツアーすら、初日は行ったけどツアー最後のライブは行かなかったんですよね。

THE NEWEST VISTA

THE NEWEST VISTA

・・・そんなわけで、なんと半年ぶりのSCRIPTライブ。「どーしよーかなぁ、久しぶりすぎて、ライブのノリについていけなかったらどうしよう」なんて思っていた私のところに届いた、ファンクラブ枠チケットの番号はなんと、2番と3番! こんなにいい番号をもらったのは初めてです(感涙)

というわけで、うだうだ行ってる場合じゃない!楽しんでくるしか!ということで行ってまいりました、8月最終日のライブ。半年振りのSCRIPTは、それはそれはいいライブでありました。うう、やっぱり私、この人たちが大好きだ〜。
(まだ続くけどお好きな方だけどうぞ^^;;)

ボーカル、佐々木收さんの日常は「SCRIPT 01 佐々木收のサムシングニュー」というblogで伝わってくるんですが、最近收さん、ライブに向けて走りこんでいたらしいんですよね。

この日のライブ、さすが走りこんでいた結果がでていたというか、素晴らしく声が伸びていてよかったです。あと、ライブの最後までだらけることなく突っ走ったのも非常によかった!!!ファン的に非常にこういうことはいいにくいんですが、最近のSCRIPTのライブ、盛り上がってくると長いMCが入って、しかもそのあとにまったり系の曲(バラードとか)が入って、そこでトーンダウンしちゃう、ということがありまして・・・今回はMCのバランスもちょうどよかったんじゃないかなあ。

いや、SCRIPTのMC面白いんですよ。なんというか独特のノリ、独特の間で。ただ、ファン以外の人はこのMCについてこれるんだろうか、と少々不安になってしまうことがありまして^^;;

なんか思い出すと一人で興奮しちゃうのでこの辺で。半年離れてたけど、やっぱり私はこの人たちが大好きだーーー!次は9月23日、上野の「別冊UTA-KAI」です。

以下、オフィシャルから持ってきた8/31のセットリストです。ああ、これ見てるだけでご飯たべられるよ(意味不明)

SCRIPT LIVE 2008 "Bye Bye Summer days"
2008年8月31日(日)高田馬場 CLUB PHASE

  1. 1.squall
  2. 2.Drops
  3. 3.Brandnew Heavy Tie
  4. 4.prism of light
  5. 5.mortal coil party
  6. 6.星花火
  7. 7.陽のあたる場所
  8. 8.Friends
  9. 9.Life=Music
  10. 10.ベイビーロマンチカ
  11. 11.スナップショット・ランデブー
  12. 12.Cause you're avoiding sunshine
  13. 13.真夏のエチュード (←夏のライブということで、CDより激しいパンクVer.)
  14. 14.オールナイト・ムービー
  15. 15.True Days

ENCORE

  1. E1-1.RED SHOOTING STAR(新曲)
  2. E1-2.Time travel agency
  3. E1-3.プライド
  4. E2-1.Lost Generation
  5. E2-2.Inspiration

追記:どーーーーーーーしても書いておきたかったことだけ追記として書いておこう。今回も收さんのMCは面白かった(ぶっ飛んでいた)のですが、その中でも超笑ったのが、「楽屋でずっとブツブツいいながら歌詞を暗記していた」という話。なんでも、声をかけられないくらい真剣だったらしいんですが、その様子がね、「『ガラスの仮面』のマヤって主人公みたいに……」と。なにがマヤちゃんみたいなのかというと、「彼女はセリフ覚えるときに白目なんだよね。あんな感じで」って。わは、わはははは。白目の收さんを想像して、めっちゃうけてました・・・SCRIPTのファン層って、ガラスの仮面知ってる率、高そうだもんなあ。

追記その2:2回目のアンコールで「Lost Generation」が始まったとき、相当うれしかったらしいです、私(^^;;)いや、なんで自分のことなのに伝聞形かというと、「あやのさんホンットにLost Generation好きなのね」って、すぐ後ろで観てたMさんに言われたから^^;;; ええ、好きです、大好きです。しかもその前のアンコールでやってくれた「Time travel agency」も大好きだし「プライド」も最高によかったもんで、つい……。最高に良かったと言えば「Life=Music」も素晴らしく素敵でした。かっこよすぎでしたとも。ええ、ええ。やばい、思いだしたら興奮してきた……もう1カ月前の話なのに(汗)