ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

クラブハリエのバームクーヘン

老舗の和菓子屋さん「たねや」の洋菓子部門がクラブハリエ。
東京では、日本橋三越でバームクーヘンだけを買うことができます。遠方からいらっしゃるお友達が「是非食べてみたい」とおっしゃるので、地下鉄に乗って買いに行ってきました。

以前は知る人ぞ知るお菓子だったんですが、とんねるずの番組(食わず嫌い?)ですっかり有名になったそうで、最近はいつ見てもすごい行列。でも午前中に行けば土日でも並ばず買えるのね、と学習。

a piece of baumkuchen and a cup of tea

ふわふわに柔らかく軽く、優しい味。バームクーヘンの年輪っぽさというか層がはがれてくる感じがあまりなく、スポンジケーキみたいなバームクーヘンです。おいしいな〜。

子どもの頃苦手だったバームクーヘンが食べられるようになったのは、ここのバームクーヘンがきっかけでした。今から数年前の話です。バームクーヘンって、独特のぱさぱさ感があって、喉に詰まりそうな感じがどうも苦手だったんですよねえ。今ではクラブハリエ以外のバームクーヘンもおいしくいただけるようになりました。そんなこともあって、私の中では特別なバームクーヘンなのです。

01_clubharie.jpg

お店の前はこんな感じ。
ガラスの向こうでくるくる回ってるバームクーヘンがホントに丸太みたい(笑)

追記:
lazyMikiさんのエントリ「バームクーヘンが来た!」がとても素晴らしいので是非ご一読を♪

クラブハリエB-studio Tokyo(WEB)
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B2F TEL:03-3241-3311
営業時間:10:00〜19:30(デパート定休日に合わせる)