ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今半で極上すき焼き弁当@日比谷

今日のランチは、オフな気分。
久しぶりの有楽町で贅沢ランチといえば……というわけでココ。

某ブログの書き出しをまねてみました、そうです。丸の内・銀座界隈のランチブログといえば……の「今日のいっぴん」abuyasuさんのお誘いで久しぶりにやってきました、人形町 今半(の日比谷店)。

Sukiyaki set
今半の、極上(!)すき焼き弁当です。写真だと「どこが弁当?」という感じですが、お肉とごはんの入っている丸い器が、持ってくるときには重ねてあるので「弁当」というわけ。すき焼きのほか、ポン酢焼も選べます。

以前はときどき来てたんですが、今半、久しぶり……。料理長さん曰く「今年一番の近江牛」とのこと。おっしゃるとおりで、この日のお肉はきれいに脂が入った上等なもの。食べるとホント、口の中でとろけてしまうようで、すごーーーーくおいしかったです(いつもおいしいんだけど、この日はさらに☆)

この日ご一緒させていただいたのは、abuyasuさんと、そしてもうお一人「資格ゲッターが行く!」のたけさん。はい、贅沢ランチオフだったのです。今回のオフが実現したのは、もとはといえば、私が我が儘言ったからだったのでした。

以前このblogで、会社が日比谷から大手町まで引っ越す、という話を書いたときに、「日比谷にいるうちに、会社がご近所の(はず)abuyasuさんにお会いしたかった!」と勝手なことを書いたところ、心優しいabuyasuさんが「じゃあ一緒に食事でも」と誘ってくださったのです。図々しい私はさらに「もしも可能なら、たけさんにもお会いしたいです」とお願いしてみたところ、多忙なお二人と一緒にランチ、という場をセッティングしてくださった、というわけ。結局何から何まで甘えっぱなしで、abuyasuさんには本当に申し訳ないです(でもとてもうれしかったのです……)

時間に自由が効く私と違い、お昼休みはきっちり決まっているお忙しいお二人。特にこの日はたけさんが次の予定が迫っているということで、ゆったりしたお店の中でもピシッとツボを押さえた指示をお店の方に出しているabuyasuさんを見て、「オトナだ……」と尊敬のまなざしになってしまった私です。

普段からblogを拝見しているので、初めましてのようなそうでないような不思議な感覚の中でおしゃべり。二人とも仕事のできる、優秀な方なのだろうなあ……という感じがヒシヒシと伝わってきて、とても刺激的なランチタイムでありました。abuyasuさん、たけさん、ご一緒していただいてどうもありがとうございました!

※なんだか私とっても緊張していたみたいで^^;; デザートの写真を撮ろうと思いつきもしませんでしたよ……。すきやき弁当の紹介、もっと詳しくはabuyasuさんたけさんのblogをご覧ください♪

☆人形町 今半 有楽町店 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1 TEL:03-3216-4701