ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

びわカレー、びわカレーパスタ、びわソフトクリーム……@道の駅とみうら

「ばんや」で昼も夜も朝も魚三昧、刺身三昧したあとに向かったのは、富浦の「にゃんだ!PARK」。いわゆる猫カフェなんですが、写真を撮っていたらカメラ(EOS 40D)が謎のエラー99を頻発。写真が撮れなくなってしまいました……シャッター切れない(号泣)。下はまだカメラが生きてたころに撮った写真です。

IMG_1522 IMG_1557

私、猫は好きなんですが、猫カフェとか行ったことはないんですよねー。写真撮るのも野良猫専門。この手の施設は初めて行ったんですが、とりあえず猫たちはみんな眠そうでした。寝てるところを構うのがかわいそうで、触れなかった^^;;

さて、猫と戯れたらおなか空いたねということで、ランチはすぐ向かいの「道の駅 とみうら」へ。ここには「枇杷倶楽部」というカフェがあって、枇杷を使ったメニューが名物とのこと。カメラ壊れてるんで(しくしく)、以下全部携帯(W53CA)写真です。

連

枇杷入りカレー850円。ほんのり甘酸っぱい。

連

枇杷入りカレーパスタ、850円。甘い!

CA390524.jpg

枇杷の葉入りパンのトーストと枇杷の葉のお茶。ジャムも枇杷らしい。

カレーライスは、枇杷の実がごろごろ入ってる……わけではなくて、枇杷の実で作ったジャムだかピュレだかがカレーに入っている、ということのようです。なんだ、カレーの具が枇杷なのかと思ってた(笑)。

一方パスタのほうは、麺は生パスタ。食べるともちもちしておいしい〜。ただ、カレーが甘い!カレーライスのカレーとは全然違う味付けのソースでした。この甘みは枇杷の甘み、なのだろうか。

枇杷の葉入りパンはとくに葉っぱっぽい味はせず。それより面白かったのはお茶!色は赤いし、ガラスのカップに入って出てきたので、「紅茶っぽいな〜」と頭では思って飲み始めるんだけど、味は杜仲茶とかああいう感じ。紅茶っぽい見た目と健康茶的な味のギャップが面白かったです。

このほか写真はないんだけど、Hちゃんがビワのパフェを頼んだのを少し味見させてもらいました。ビワのソフトクリームとビワのシャーベットが入ってるんだけど、シャーベットのほうが格段においしい。「さすが名産だねえ。ビワのシャーベットは枇杷の味が濃くてさっぱりしてておいしいね」と感心したのですが、お店の外に出たあとで衝撃の張り紙を見てしまいました。

だって、「枇杷シャーベットは、新宿高野のものを使用しています」って書いてあったんだもん……^^;; 申し訳ないけど、ちょっと「えええええ」という気持ちになったのでした。ははは。

091101_1422~0001.jpg

↑おまけ写真、Pさんが食べてた「ビワの実入りソフト」250円。ここの道の駅でカレー食べたりジュース飲んだりいろいろビワ製品を食べたんですが、唯一ビワの果肉を見かけたのはこれだけだったかなぁ。コアラのマーチが刺さってるのがかわいらしかったのでした。

・道の駅 とみうら「枇杷倶楽部」→