ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「根津とうふ工房 須田」でソトアサ@根津

ちょっと前の話なのですが……ソトアサ(朝食を外で食べることです)の第一人者、yusaiさんのblogで取り上げられて以来、私の周りでも話題になっていたお店で朝食を食べてきました。根津駅のすぐそばにあるお豆腐屋さんの朝食です。

豆乳

席に着くとすぐに湯飲みが出てきます。お茶かと思いきや、中は暖かい豆乳。おいしい♪

豆乳を飲み終えた頃、いよいよ朝食が。……おお♪

breakfast

できたてほわほわのお豆腐、出汁たっぷりの卵焼き、小鉢、汁椀、漬け物いろいろ、おかゆ(おかわり可)。右に写ってるのは大きな油揚げ。パリパリに焼いてあり、甘い味噌だれっぽいのが塗ってあるのです。おいし〜い。油揚げ&豆腐に使う、さらしネギが山盛り出てくるのもうれしい。私が行ったとき(10月)はおかゆだったのですが、ほかの方に聞いたら「僕行ったときはごはんだったよ?」ということで、ごはんや小鉢、汁椀などは毎月変わるようです。

このお店(根津とうふ工房)、言問通り沿いにある「根津とうふ屋 須田」という豆腐懐石の姉妹店なんですよね。とうふ工房のほうは、豆腐を持ち帰り販売しているのは知っていましたが、朝食もやっているのはyusaiさんのおかげで知ったので感謝です。

豆腐を販売するだけでなく、飲食店も展開できる体力があるところは有利だなあ、なんて思ったのでした。お店で食べておいしかったら、ちょっとくらい高くても「買って帰ろうか」ってことになりますもんね。この辺はけっこう豆腐屋さんがたくさん残っているのですが、豆腐の味そのものでいくと、実は私のひいきはここじゃなくて、谷中銀座の「武蔵屋豆腐店」だったり。武蔵屋の話も今度書こうと思います(とっくに書いたつもりで忘れてた^^;;)。

根津とうふ工房 須田(WEB) 東京都文京区根津2-19-11 電話:03-3821-0810 営業時間:7:30〜19:00、水曜定休