ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ミスドで出会う

先日、ミスタードーナッツThinkPadを開き、ご飯を食べながら仕事していたら、隣にいたのが金髪のお母さんと小さな男の子。英語でしゃべってるなー、と思っていたら、お母さんが私に話しかけてきた。

「E-mailしてるの?」とたどたどしい日本語で話しかけてきたので、英語で返事をしたら、うれしそうにいろいろいろいろ話していた。英語の先生をしてたこともあるとかで、日本暮らしも長そうだったけど、でもやっぱり母国語でしゃべりたかったんだろうなあ。私は全然英語上手じゃないので、お互いに英語と日本語をチャンポンでおしゃべり。私がもうちょっと英語うまければ、きっともっとストレスなく会話できたんだろうけど、申し訳ない…(^^ゞ

私の職業を知ったら「携帯詳しいの?ITのことに興味があるからいろいろ教えて!」といって質問攻めにあった。日本の携帯はすごい、としきりに感心していたなー。アメリカ人らしいんだけど、なぜか私にiTunes Music Storeの話を聞いてくる…使ったことないんだってば(笑)

幼児二人を育ててるって言ってたから、いつも人としゃべることもあまりないんだろうなあ。日本人でも子供としか接しない日々だとストレスたまるのに、異国で子育てはさぞつらいだろうなあと思ってしまった。

そういえばさんざん話したのに、彼女の名前も聞かなかった。ご近所さんらしいので、また会えるといいな。