ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

春日部「オークウッド」のギモーヴに悶絶する

土砂降り土曜日。仕事がいろいろたまっていて、行きたくないけど休日出勤しなくちゃいけません。でも、F1観てから会社行こう……なんて朝思っていたら、「ピンポーン」と宅急便がやってきました。あれ?私何か頼んでたっけ?

oakwood02.jpg

前のblogでさんざん書いた京都旅行(若冲詣でとも言う)でご一緒していただいたMさんからでした。開けてみると、リボンがかかった箱が。……ああっ、オークウッドだ!!

オークウッドは、春日部にあるケーキ屋さん。パークハイアットのパティシエだった方が開いた店で、そりゃーもういろんな人に「おいしいよー」「おいしいよー」って言われてて、行ってみたいケーキ屋さん不動の一位に君臨し続けているお店なんです。うう、Mさん、ありがとうございます〜。

oakwood01

さっそく開けてみると……きゃ〜っ。3色のパウンドケーキも、おとなりの丸いケーキ(マンゴーとブルーベリー!どっちも大好きっ)も、手前の白い丸いクッキーも、どれもこれもおいしそう。そして手前にはぎ、ギモーヴ(マシュマロ)が……うひょぅ〜♪♪♪

ささっと写真を撮って、さっそくギモーヴだけつまみ食いしたのですが……ちょっと。なんですかこれは。思わず無言になってしまうくらいおいしいっ。指でつまむと、しっとり水分を帯びていて、食べるとしゅわわわわ、と溶けてしまって。写真ではなんかちょっと焼き菓子みたいですが、指につまむのに罪悪感を感じるくらいふわっふわ。……お、おいしいよう〜〜(感涙)

休日出勤でブルーな気持ちを吹き飛ばすほどおいしいギモーヴ、Mさん、ホントにありがとうございました。そしてこのむちゃくちゃおいしいギモーヴを堪能した私が次にしたことは、盟友・タコちゃんを呼び出すことだったのでした。だってだって、こんなにおいしいギモーヴだったから、私をマシュマロのおいしさに目覚めさせてくれたタコちゃんにもどうしても食べさせてあげたかったんだもの。しかも今すぐ。

……というわけで、タコちゃんに連絡をつけ、F1(日本GP)を観て雨の富士に思いを馳せた私が出かけたあとの話は、翌日の日記をご覧くださいませ。*1

Mさん、どうもありがとうございました!!このお礼は必ず!!!

*1:いや、先に携帯でお団子の話だけ日記を更新しちゃったのよね……