ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

はりたま

夏が戻ったように暑かった土曜日。タコ嬢と連れだって四谷三丁目へお出かけしました。約束よりも30分くらい遅刻してたのに、なぜか電車でばったり会う私たち。担任の先生に嫉妬されるほど仲が良かった元・同級生の縁は伊達じゃありません。やっぱり以心伝心?(違)

四谷三丁目に行ったのは、針穴写真家3人のグループ展「針穴魂」を見に行くため。いずれも素敵な作品ばかり、というか3人全員すごい針穴写真家なのですが、3人中2人はもともとお友達なのだ。ふっふっふっ(自慢)

大手久美さんにお会いできなかったのは残念だけど、しきはんさんmorioさんにはお会いできた、よかった♪

 →「反則級の蒸し暑さ」:morioさん
 →「はりたま展に行く」:タコちゃん

09_haritama01.jpg

写真展を見に行った……はずなのに、なぜかここから先は甘いモノ日記。しきはんさん、morioさん宛の差し入れのお菓子を、タコちゃんや、現地で合流した花侍ちゃんも交えてみんなで「いただきます」。

ということで今日の1枚は、紫野和久傳の「西湖」。これ、レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜を加えて練った後、蒸して作るという変わったお菓子。つるん&もちっとした独特の食感はレンコンならではで、葛ともわらび餅ともゼリーとも違う、独特の“ぷるるん”菓子なのです。ただこの西湖、おいしいけど値段もお高いんですよねぇ。お裾分けにあずかってうれしかったです&ごちそうさまでした!Exilimケータイで撮影。

しかし、これだけでおやつタイムが終わったわけではもちろんなかった……。

09_haritama02.jpg

神楽坂名物「ペコちゃん焼き」。ペコちゃんだけでなく、ポコちゃんもいます。私はポコちゃんをいただきました。黒ごま味でした。ごちそうさまでした。

09_haritama03.jpg

私が持っていったのは、湯島・つる瀬の「小さい秋見つけた」。見ての通り、栗のお菓子です。昨日つる瀬の「杏樹」の話を書いたばかりだったのでつる瀬にしたんですが、もう杏樹は終わってました。で、選んだのがコレ。すでに2つ消えてますが、ホントは7個入り。上に載っているイチョウは小さな落雁だったらしいです。

追記:写真の解説をする、まつげの長い妖精さん。本人了承済み。
09_haritama_fairy.jpg