ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

目白・志むら

ZOKA COFFEEに続き、もう一つ目白ネタを。

ネット界隈ではなんだかかき氷のお店のような扱いになっている目白の「志むら」さん。まあたしかにあの生イチゴはインパクトあるからなあと思いつつも、でも本業は和菓子で、和菓子が実においしいんだ!と声を大にして言いたいワタクシ。

というわけで志むらの甘辛だんご。お勧めです。みたらしのあまじょっぱさ、団子のもっちり感、パーフェクトです。お店でいただくと、ほんのり暖かいのを出してくれるのもウレシイ。

今思えば、志むらのあの生イチゴの写真を、一番最初にでかでかと紹介したのは私かもしれないなぁ…。

今を遡ること数年前、まだ全然知られていなかったトーキョーウジキントキを紹介してくれたのが「やじうまWatch」。そのときに一番上に来ていたエントリが、志むらの生いちごの話で、生いちごの大きな写真(↓)がどーんと載っていたのでした。やじうまWatchの威力は絶大で、その後トーキョーウジキントキとしては見たことないようなPVを記録。いやぁありがとうございました(笑)

shimura01.jpg

で、その後、2006年だったかな?BRUTUSの冷たいスイーツ特集(実質かき氷&アイスクリーム特集)の回があって、そこで志むらの生イチゴ写真が大々的に載ったらしいです。もともと和菓子&喫茶のお店だったのに、かき氷の印象が強くなったのは、多分BRUTUSの影響だろうなあ。雑誌の影響力は、さすがであります。