ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

母の誕生日






shaved ice with lemon syrup


Originally uploaded by tokyo ayano.

母親の誕生日、ケーキを買ってお祝い…はせず、かき氷を食べに行くことに。


紀の善に行きたい、という案もあったんだけど、近場で我慢していただいてしまった(^_^;

そんなわけで、個人的にひそかに注目してる和菓子屋さん、湯島「つる瀬」へおでかけ。


写真は「氷レモン」510円。黄色いシロップのかかったアレを予想してたんだけど、いい意味で裏切られた…。

レモンを搾ったレモン果汁に、甘さを加えた本物の氷レモン。おいしかった!


このほかにも、宇治金時(こしあんバージョン)だの氷あずきだの氷琉球だのをいただく。そろそろトーキョーウジキントキの更新も再開しないとなあ…でもあれが始まると、ここの更新がおろそかになりそうで不安(^_^;