ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

旬菜 咲や@京都

季節外れな夏の京都旅行の話、今回はほまめさんと一緒に行った、西陣のとあるお店の話です。


突き出しからしてただ者ではない。赤いの、なんだかレバ刺しみたいですが、赤蒟蒻です。滋賀の名物だとほまめさんに教わりました。

夏の京都の味といえば、鱧!ハモ!大好きなんです…上から鱧の洗い、鱧の南蛮漬け、鱧の天ぷら。どれもおいしい、おいしすぎる。特に、鱧の南蛮漬けなんて初めて食べました。レンコンも肉厚でむちゃくちゃおいしかったなぁ……。

まだまだ食べたよ。

米なすも、大好物なんです……最初は我慢しておこうと思ったんだけど、何を食べてもおいしいのでこれは間違いない、と思い、我慢できずに頼んでしまったのでした。案の定、めちゃくちゃおいしかった。そして下は揚げ出し豆腐だったか揚げ出しなすだったか←揚げ出しの生麩だったそうです。ほまめさんありがと!*1。出汁があまりにおいしくて、思わず全部飲み干してしまう我々。しかもまったくのどが渇かない!!


最後の最後に、おなかいっぱいと思いながら注文した鯖寿司……想像したのよりも随分ボリューミーなのが登場してびっくり!しかしおなかが苦しいのに食べられてしまう恐ろしさ。押し方がゆるめの、フレッシュな感じの鯖寿司でした。甘酢のきき具合といい、肉厚で脂ののった鯖の身といい、文句なしにおいしいんだもの……

いやぁ、おいしかった。どれもこれもがおいしかった。私もだけど、ほまめさんもかなり興奮してたもの(笑)。料理のレベルは割烹、しかしお値段は居酒屋クラスという驚異的なお店でした。人に教えたくないお店って、こういうのをいうんだろうなあ……といっても、私も自分で見つけたわけじゃないしね。実はこの本で見つけました、このお店。

☆旬菜 咲や 京都市上京区智恵光院通今出川上ル 今出川ビューハイツ1F TEL:075-432-2202 月曜定休

*1:なぜ写真を見ても分からないか?それは両方食べたからです!