ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大阪&京都で買える栗みやげ――若菜屋「焼き栗きんとん」

出張などで京都にいって、同僚に京都みやげを配ろうと思うとき、何を買って帰ります? 私が見ている範囲だと、ほとんどの人はまず(生)八つ橋、いつも同じなので他のものも……という人は「阿闍梨餅」を配っていることが多いようです。

で、今回ちょっといいものを見つけました。かわいくておいしい、日持ちもする優れものです。これっ。

栗まんじゅう 若菜屋

京都の栗菓子屋さん「若菜屋」の焼き栗きんとんと栗まんじゅう。どちらも一つ150円くらいだったと思います。焼き栗きんとんは10日、栗まんじゅうは20日程度の日持ちがします。

写真に写っているのは、焼き栗きんとん。味もおいしいし、栗の形が可愛い! 味は栗をつぶしたものに白あんが入っていて食べやすくおいしいです。甘さもちょうどいい感じ。

袋に入っているほうが栗まんじゅう。中身は写っていませんが、こちらはおそらくみなさんの予想通りのものです。焼いてシワっぽい模様を付けてあり、こちらも凝ってます。お味も、白あんベースのおまんじゅうでなかなか美味。個人的には、より栗の味をダイレクトに楽しめる、焼き栗きんとんがイチオシかな。

若菜屋さん、もともとは京都の栗菓子専門店で、水まんじゅうが有名なのだそうです。このほかにも、栗の甘納豆ほかさらに本格的な栗菓子がいろいろそろっていますが、数を配るならこの辺がお手頃かと。京都だと駅直結伊勢丹の京都土産コーナーで買えるほか、大阪でも難波の高島屋で買えるので便利です。

☆京栗菓匠 若菜屋(WEB)本店→京都市上京区千本丸太町下ル東入主税庁1129番地 TEL 075-841-3357 FAX 075-811-7943 営業時間:9:00〜18:00