ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

すや「栗こごり」

岐阜県中津川といえば栗の名産地で、茶巾絞りのような形の栗きんとんが有名。たくさんある栗菓子屋さんがそろって栗きんとんを発売します。でも、シーズン(9月〜2月)以外は栗きんとん買えないんだよね……ということでこんなお菓子。

栗こごり

すや「栗こごり」。琥珀色の栗の結晶のような、美しいお菓子です。5枚にスライスした状態で一包みになっています。栗きんとんがない季節じゃなくても、これはあるのが素晴らしい。

寒天を固めて乾燥させることによるシャクシャクした独特の歯ごたえと、中にたっっっっっっっぷり練り込まれたたくさんの栗が美味しいお菓子。5片に切るのは人の手なんだそうで、そういえばちょっと切れ目が不揃いだったかも。

美しい&おいしいお菓子でありました。栗好きだったらストライク間違いなしです♪