秋の味覚
秋になるとなぜか,「栗」とか「芋」とかいう文字に妙に惹かれてしまいます。
春食べても夏食べてもおいしいんだけど,やっぱり秋に食べるそれは特別。次は冬かなぁ。そんなわけで,せんじつhさん&kさんご夫妻にいただいたお菓子は,とっってもうれしかったのでした。
きんときやの看板商品「きんときポテト」。後ろはやなか珈琲店の豆でいれた水出しアイスコーヒー。
きんときポテトはいわゆるスイートポテト。
スイートポテトは自分でもたまに作るんですが,結構ポロポロな感じになるんですよね。でもここのはものすご〜くなめらかで,食べるとすうっと溶けるみたい。「自分でこれ作るとしたら,何回裏ごししたらいいんだろう…」なんて思いながらいただいちゃいました。ごちそうさまでした!
もう一つ,秋…というか10月の声を聞くとむらむらっと食べたくなるのが「牡蠣」。
仕事が忙しくてへばっていたころ,「ごはんくらいまともに食べたい〜」と,牡蠣フライを食べにいきました。
携帯しか持ってなかったので,写真がイマイチですが…暗いところはなかなか難しいんですよねぇ…。青じそごはん,おいしかったのに気持ち悪い色になってしまった(^^;
牡蠣の料理の中では,かきフライが一番好き。次が生食かなあ。
とんかつ屋さんの入り口に「かきフライ始めました」の貼り紙をみつけると「秋だなあ」って思うのです。いや,そういう季節の感じ方もどうかとは自分でもどうかとは思うのですけれども(汗
…なんていいつつ。
今年はすでに,品川のオイスターバーで牡蠣食べてるんですよね。真夏に(笑)
これはこれでおいしかったです。というか,世界中から牡蠣を取り寄せるようになっちゃうと,牡蠣のシーズンもなにもなくなっちゃうよなあ…と思いつつ,生牡蠣に舌鼓を打ったのでした。
ニューヨークと全く同じオイスターバー,夜はなかなか予約とるのも大変なので,ランチに行くのがオススメかと思います。