ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

土曜日の朝はピンポンで目が覚める

仕事が変わったばかりでかなりくたびれていた今週。金曜日も結局眠れたのは朝方で、土曜の朝は爆睡してました。朝10時過ぎ、ピンポンピンポンピンポン!! とインターフォンの音がして目が覚めました。

…眠い目をこすりながらでてみると宅配便。旅行に行ってる親からのクール便です。あけてみると、おお〜、牡蠣&ほや! ほやってもうシーズン終わってるかと思ってた。

(以下写真大きめ)

1023a.jpg

生牡蠣、白いトロッとした部分が多くて、非常にミルキーというか、濃厚でした。
ものすごく新鮮だったのに、味が濃すぎて、生で食べるのは一つか二つでいギブアップ。


1023b.jpg

ほや×5個。海のパイナップルっていわれてるらしいけど、パイナップルよりもだいぶグロテスクだよねえ(^^ゞ
初めて食べた人はすごいよなあ。


1023c.jpg

お造りにするとこんな感じ(あまり上手じゃないけど…)。塩もみしたきゅうりを添えて、酢醤油やわさび醤油でいただきます。最近はレモン醤油で食べるのがお気に入り。

私はほや好きなので、お寿司屋さんとかで見かけると嬉々として頼んでしまうのですが、そうするとたいてい「お嬢さん東北の出身〜?」と聞かれてしまいます。東京出身なんですけどね〜。親は食べないのに、どうして目覚めちゃったんだろ。