ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

LUMIX FZ3で紅葉写真

仕事用に購入したパナソニックLUMIX FZ3。仕事で使う前に、試し撮りしてきました。10月中旬の日光はちょうど紅葉シーズン。

nikko01.jpg

竜頭の滝はきれいな紅葉でした。最盛期から一週間すぎちゃってたらしいけど、でも十分きれいでしたよ。以下、写真はすべてクリックすると拡大します。

nikko02.jpg

臨時駐車場から、竜頭の滝へ続く道。
そう、臨時駐車場なんてものができるほど、日光はすごい混雑でありました。


nikko03.jpg

逆光の中禅寺湖。このときはめちゃくちゃ眩しくて、液晶なんか全然見えない状態だったのですが、そんなときこそ電子ビューファインダー。FZ3は液晶と電子ビューファインダーを切り替えられるので、こういうときに便利です。視度調整機構が付いてるのもエライ。


nikko05.jpg

これも中禅寺湖のところ。


nikko04.jpg

背景があまりきれいではなく、後ろをぼかしたかったので、望遠で撮りました。12倍で、結構離れたところから撮ってます。手持ちで12倍は相当きついですが、明るいところだったら大丈夫。手ぶれ補正機能万歳、という感じです。


nikko06.jpg

こちらは失敗例。同じような構図で、望遠端(12倍)で撮っているのは同じなのですが、暗いとさすがにピントが合いません。しかも風が強かったのでぶれがちです。ISO感度を上げてますが、それでも間に合わなかった、という感じですねえ。