ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パティシェ・イナムラショウゾウ「シシリア」

上野界隈でおいしいケーキやさんといえば、たぶんまず最初に名前があがる店が、「パティシェ・イナムラショウゾウ」。住所の「上野桜木」とは、上野寛永寺の外れというか、谷中霊園のはじっこというか。

最寄り駅はおそらくJR日暮里駅、次が地下鉄根津駅なんですが、どこから行っても15分は歩かなくてはならず、立地はそういいとはいえません。でも週末はいつ行っても行列。私が行った日も冷たい雨が降る中、ケーキを求めるお客さんが震えながら順番を待っていました。寒いよう、と思っていたら、お店からのサービスで、小さなコップに入ったホットチョコレートをいただきました。うう、おいしい(涙)

シシリア

そんな寒い思いをして買ってきたケーキ「シシリア」。私の持ち運びが悪かったせいで、表面が少し欠けて、表面の蜜が流れて偏ってしまいました……ホントはとてもきれいなケーキなのです、ゴメンナサイゴメンナサイ(箱を90度ひっくり返してしまった……涙)。

さてこのシシリア。名前が示すとおりピスタチオのケーキです(シシリー島産のピスタチオは有名ですからねー)。ピスタチオのムースの下はショコラ味。長方形で層になっているところはちょっとオペラっぽい?
「ピスタチオがガッツーン!」というほどではないですが、ピスタチオムースの味とチョコレート部分の味のバランスがよくて、結構好みです。うまい♪

さて、イナムラショウゾウといえば有名なのは、なんといってもこのケーキ。

上野の森のモンブラン

上野の森のモンブラン。これ、大きいんですよね……。味も甘さも結構濃厚なので、私はこのモンブランを一回で1つ食べ切れたことがありません(^^;

オープン当初からこの店を代表するケーキであるこのモンブラン。今回ひさしぶりにいただいたんですが、「あれ?こういう味だったっけ?」と。そう思ったのは私だけではなかったようで、「ここのモンブランって、こういう味だった?」と家族にも聞かれました。味変わった??

イナムラショウゾウ、新しいケーキ屋さんというつもりでいたのですが、オープンが2000年ということはもう8年目なんですね。まだオープンしてそれほど経っていない頃、某人気サイトのオフ会だといってここに団体で押しかけ、ホールのモンブランを分け合って食べた(しかも墓地の中で……)のも今となっては懐かしい思い出です。今見たら、あれは2004年だったんですねえ。時が経つのは早いなぁ(タメイキ)

★パティシエ・イナムラショウゾウ 台東区上野桜木2-19-8 TEL:03-3827-8584