ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

クリテリオム72 飯田淑乃の衝撃

宮島達男を見終わったあと、同時開催の企画展(若手の現代芸術家を取り上げる企画展、こっちは小規模)も見に行こうか、ということでやってきたのが「クリテリオム72 飯田淑乃」。

近付いていくと、素っ頓狂な音楽が結構な音量で流れてきます。「ねばねばなっちぃのうた/ごけんゆかり」。ね……ねばねばなっちぃ???

これがねばねばなっちぃとごけんゆかりだ!飯田淑乃嬢が扮する「うたのおねえさん」的キャラ、ごけんゆかりが、ねばねばなっちぃのパペットを操りながら「ねばねばなっちぃのうた」を歌うというプロモーションビデオが延々と流れています。しかも大音量で。

♪ねーばねーばー ねーばねーばー 恋する納豆ー
♪ねーばねーばー ねーばねーばー ゴートゥー茨城ー

……あたし、もうだめ。帰っていいですか(涙)。またこのなっちぃが全然かわいくないんだよ。口から糸引いてるし……。

展示室を出てからようやく理解したのですが、飯田嬢はさまざまなキャラ(基本的に“ご当地モノ”)になりきるというスタイルの自作自演アーティストなのですね。ほかにも京都市長候補「桃山ヘレン」とか、セクシー系OLアイドル、大阪の「船場みずき」とか、演歌歌手「女の都まりこ」とかのキャラがあって、このサイトで一覧できます。

船場みずき(大阪)

いやぁ、それにしても強烈でしたよ、ねばねばなっちぃ。そう思ったのは私だけではないようで、宮島達男展の感想をblogで検索すると、ほとんどがむしろ飯田淑乃展の話になっちゃってます(笑)

★追記:本人のインタビューを見つけたので追加。→大学卒業時(本人写真アリ)Artholic