ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

すいとんみたいな蕎麦、とは:一茶宮代@東武動物公園

東武動物公園の駅近くに、変わったおそばを出す店がある……と聞いて、お昼を食べに行ってみました。「一茶宮代」というお店。駅近ですが、駐車場も完備です。(まあ、杉戸だからね…)

ちょうど新そばのシーズン。「新そばまつり」というのをやっていて、ひとりでざるそば3枚とかたぬきそば2つとかで900円という「思う存分おそばを食べてください」企画をやってました。お、面白いw

soba noodles

もりそば300円、たぬきそば400円と非常に値段設定が安いので、きっと量が少ないのだろうと思ったら……うわわ、ざるに山盛り!実は絶対足りないだろうと思って「大もりそば」を頼んだのですが、予想を超える量が。

このおそば、非常に変わってるんですよ……分かります?
soba noodles

太さがまちまち(基本は太い)なんです。時々、割り箸くらいある太いところもあってびっくり。太かったり細かったりすると食感が違って、ちょっと刀削麺を思い出します。基本太いので、ツルツル、とか、のどごし、といった言葉とは無縁。ひたすらモギュモギュ噛みながら食べるのです。そばなのに(笑)

事前に見た食べログには「すいとんみたいな蕎麦」というコメントを書いている人がいて、なんだソレ?と思ったのですが食べたら納得しました。

好き嫌いがハッキリ分かれる蕎麦だと思いますが、私は好き♪ 噛むとそば粉のいい香りがぷんとして、田舎蕎麦好きにはツボりました。いやー、面白い蕎麦屋さんだった。

お昼遅めの時間でしたが、お客さんがひっきりなしに訪れて賑わっていました。地元の人に愛されてるおそばやさん、いいなあ〜!

一茶宮代 南埼玉郡宮代町中央2-4-3 PHONE:0480-33-4896 営業時間:11時〜15時、月曜休