ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

安くておいしい蕎麦が好き

この4月にハマってたものの話、続き。ちょっと書くのに気が引けるんですが……これにハマってます。

吉利庵

ハイ、立ち食いそばです…^^;; 「路麺」とも言うそうですね。もともとおそば大好きで、大学生くらいのころにかなりハマってたんですが、久しぶりにやってきたマイブーム。しかも立ち食いそば(といっても最近は椅子がある店増えてますけどね)にハマってしまいました。ははははは。

写真は、品川駅の改札内にある「吉利庵」のかきあげそば480円。出てくる早さにびっくりです。入り口で食券を買うのですが、店内に入って空いてる席を目で探してる間にトレイを渡されました!

食べてみると、田舎蕎麦風の、そば粉のかおりがするそばです。おいし〜。
でも気になったのがかきあげが大きすぎること…さすがに揚げたてじゃないから冷めてるのでおそばのつゆに沈めながら食べることになるのですが、かき揚げが大きすぎてそばつゆがかなり油ギッシュになってしまうのです。かきあげ蕎麦が自慢のようだけど、かきあげじゃないおそば(かけそばとか)のほうがおいしいんじゃないだろうか^^;;

ちなみに、最近食べた中で一番おいしくてびっくりした店はというと……

京橋「そばよし」。本店は日本橋にあるそうです。私の撮った写真がイマイチなんですが、ここはホントにおいしかった!びっくりしました。

食べたのは「生海苔そば+穴子天」。シーズンだけ生海苔があるみたいで、クニクニした歯ごたえと磯の香りがとても美味。そして、サクッと軽く揚げられた穴子が1本まるごと浮かんでいます。生海苔も穴子天もいいですが、そもそもの蕎麦がおいしい。さらにここのお店は鰹節問屋の経営。当然のごとく、つゆがおいしい〜!サイドメニューで、ねこまんま(卵かけごはん+かつお節)も食べられるみたいですよ。

ちなみに立ち食い蕎麦の情報源ですが……路麺情報といえば、まず思い浮かぶのは出挙さんのブログ→。そして最近使っているのが、こちらの路麺ブログ筆者さんが作っておられる、スマートフォンアプリ「蕎麦道なび」。これがとっても便利なのです。Android用iPhone用両方あります。