ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ローソンのエッグタルトパイはリピーターが多いと聞いて

ちょっと前に読んでずっと気になっていた記事がありまして……それは、"なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか"というもの。これを読んだらですね、ローソンのエッグタルトを食べてみたくなっちゃったんです、とっても^^;;

ただ私、そもそもローソンでエッグタルトを売っていたことすら知らなかった。エッグタルトってあれですよね、マカオ名物のパイの中にカスタードクリームを詰めて蒸したお菓子。そんなの売ってたっけ……???そんなわけで、記事を読んでから1週間弱、ローソンを見かけるたびに冷蔵コーナーを探して、ようやく見つけたのがこちら。

ローソンのエッグタルト

正式名称は「エッグタルトパイ」125円。商品情報はこちらに。随分探したのになかなか見つからなくて、会社の近くにある小さくて品揃えの悪いローソンでまさかの発見だったんですよね。見つけたときはちょっと嬉しかった(笑)。そのままでもいいのでしょうが、せっかくなのでレンジでちょっと温めて食べたら、かなり美味しかったです。やるなあ、ローソン。

以前、こんなエントリこんなエントリも書いたこともありますが、ほんと、最近のコンビニデザートはレベルが高いですよねえ。値段も安いし、その日に食べ切らなくても大丈夫だし。街の小さなケーキ屋さんとか、かなわないよね……なんて思ってしまったのでした。