ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

世界地図を塗ってみよう

いしぐろ兄のblogで紹介されていたネタをご紹介。visited countries mapといいまして、世界地図の中から行ったことがある国を塗ってみましょう、という試みです。


create your own visited countries map
or vertaling Duits Nederlands

私の結果は上の通り。16カ国、世界の7%……という結果が出ました。

16カ国か〜。もうちょっと行ってるかと思ったけど、そうでもないですね。同じ国に何回も行くからだろうなあ、きっと。トルコとか台湾とか、何回行ってるんだって感じだし(笑)

広く見えるのは、アメリカとかオーストラリアに色を塗ってるからですね。アメリカなんて、ホントはラスベガスとかロサンゼルスとかNYとか、ごく限られた都市しかいったことないのですが。オーストラリアに至っては、シドニーのみ……。あと、飛行機の乗り換えのために立ち寄っただけの国(ロシア、サウジアラビア、ドイツなど)は塗っていません。ロシアが塗られるとかなり面積は増えそうですが、それはいんちきだろうしねえ。

面白いので、あなたもぜひどうぞ♪ 別にPhotoshopとかでぬりぬりするわけではないので、気軽に試せますよ。一覧の中から行ったことがある国の名前をチェックするだけで、自動的に色が付くので簡単です。
いしぐろ兄ebiちゃんしゃおしゃんさん

※もしblogで紹介された場合はTBなどで教えていただけるとうれしいです。