ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

夜のお菓子……じゃなくて「昼のお菓子」って知ってる?

鈴鹿の帰り、浜松のサービスエリアで見つけたお菓子をご紹介します。
「夜のお菓子」と言えば「うなぎパイ」がおなじみ。「真夜中のお菓子」ということで「うなぎパイ VSOP」というのがあるのも知っていましたが、これは初めて見ました「昼のお菓子」。

10_ebishio.jpg

「昼のお菓子 えび汐パイ(甘口/辛口)」。うなぎパイと同じ、春華堂が製造・販売しているお菓子です。
駿河湾特産桜えび入り」と書いてあり、食べるとえびせんのように干しエビの味がぱあーっと口の中に広がります。

甘口はザラメがふってあり、辛口は唐辛子の粉が入っていてピリ辛。私はピリ辛のほうを食べたんですが、なかなかおいしかったですよ。8枚で420円とお値段も手頃です。

…で、ネットで検索してみたところ…

昼、夜、真夜中に続き「朝のお菓子」もあるらしいんですね。その名も「朝のお菓子 すっぽんの郷」。
春華堂のWebサイトを見ると、今は単体売りはしていないんですが、セット商品「うなぎパイ フルタイム」という詰め合わせを買うと入っているようです。これは、朝のお菓子、昼のお菓子、夜のお菓子、真夜中のお菓子の詰め合わせ。だからフルタイムって……(笑)

さらにさらに、すでにもうないのですが「はたはたパイ」というのも2000年頃にはあったようです。しかし朝も昼も夜も真夜中も埋まってるとなると、時間帯を割り振れなかったんでしょうねえ。「夕方のお菓子」とか「明け方のお菓子」とか「早朝のお菓子」とかにしてあげればよかったのにね。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)