ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

簡単ごま油クッキング

突然ですが私、ごま油が大好きです。普通サラダオイルですませるところも、何かと勝手にごま油に置き換えちゃいます。中華料理、韓国料理はもちろん、イタリアン作るときもたまにごま油で作ってみたり。消費量も多分、普通の家庭に比べて多いと思います。買い置きはしないけれど、家にごま油がなくなると不安になる(笑)

さて、そんなごま油好きの私が、最近試してみてかなり面白かった、ごま油を使った冷やし中華をご紹介します。以下、どんな冷やし中華なのかレシピを。
(写真がなくてすいません〜)

タモリ式?冷やし中華

材料(1人分)
・冷やし中華 1玉
・きゅうり 1本
・大根1/6〜1/8本くらい(けっこういっぱい)
・ごま油 大さじ1〜2
・醤油

1) 鍋にお湯を沸かして、冷やし中華をゆでます。ゆだったら水でさらして麺を締めます
2) キュウリは千切りに
3) 大根をおろします。気持ち多めで。
4) 小鍋などでごま油を熱して香りを出す
5) 麺に大根おろしを載せ、キュウリを載せ、その上から4)をジューッとかけます。
6) 適当におしょう油をかけて召し上がれ。

これ、結構まえに「タモリ倶楽部」で、タモリが調理を披露していたレシピです。オリジナルレシピじゃないため、CookPadには載せられないので、こちらで…。
冷やし中華に大根おろしっていうのも珍しいし、熱したごま油をかけるというのも面白い。
試してみて思ったのは、「大根おろしもキュウリも多めのほうがおいしい」「大根おろしの水気はすこし切った方がよりおいしい」という2点でしょうか。どんな味だ??と思うのですが、結構これがイケルのですよ。お試しあれ。

以下、もう一つおまけのごま油レシピ。

●のりごまサラダ

冷水に放ってぱりっとさせたレタスをちぎり、やはりちぎった海苔とともに、ごま油と醤油で和える、というサラダは結構メジャーなのではないかと思います。このレシピの海苔を、青海苔に変えるだけです。あればすりゴマも一緒に和えちゃってください。これも旨いですよ♪

CookPad、もう何年も更新してないんですけど、たまには更新しようかなあ。
結構思いつき料理はよく作ってて、「お、旨い♪」というのもあるんですけど、書き留めないからすぐに忘れていくんですよね…(^^;

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)