久しぶりにトルコ料理を堪能♪「イズミル」@阿佐ヶ谷
ブログつながりで古いつきあいの友人たち4人でトルコ料理を食べることに。4人中3人はトルコに住んでたことがあるというメンバー。「マントゥ(トルコの水餃子)が食べたい!」というリクエストで訪れたのは、相当久しぶりの阿佐ヶ谷「イズミル」です。
まずはワインで乾杯。1本目はチャンカヤ、2本目はセレクション(白)。トルコのワインって口当たりがすごく軽くて飲みやすいので、ワイン苦手な人にもお勧めです。
最初の一皿はもちろんこれ。カルシュック・メゼ(前菜の盛り合わせ)Lサイズと、焼きたて熱々のエキメッキ(パン)。前より盛りつけがオシャレになった気がする……。ヨーグルトたっぷり、オリーブオイルたっぷりなおいしい前菜たちに舌鼓。
・
そして、サラダの定番「チョバン・サラタス」。
メインディッシュは何にする?ということで二つ頼みました。ピリッと辛い「アダナケバブ」と、私の大好物、「イスケンデルケバブ」。イスケンデルはトルコ語読みで「アレクサンダー」のこと。おなじみのドネルケバブを細かく切ったパンの上に盛りつけ、ヨーグルトとトマトソース、溶かしバターをジュッとかける料理です。ああおいしい(涙)
そして、本日のメインイベント「マントゥ」がいよいよ登場です♪
これがマントゥ。小さなサイズに包んでゆでた餃子がミネストローネ的な野菜スープの中に入っており、たっぷりのヨーグルトがかかっています。「ロシアのペリメニみたいなものだよね、ペリメニだとサワークリームのところが、マントゥだとヨーグルト……」という話は前回イズミルに来たときもこのメンバーでした気がする(笑)
この日のマントゥもむちむちツルンと美味しかったです。おいしすぎるので、店員さんが他のメニューを勧めるのを押し切って2皿注文したくらい。
トルコ式薄焼きピザ、ラフマージュン。ルッコラをくるんで、レモンを搾っていただきます。うまーい!トルコで食べるよりだいぶ上品だけど。
デザートは日替わりです。ドンドルマではなく、こちらに。名前聴き取れなかったんだけど、多分「貴婦人のおへそ(ハヌムギョベイ)」ってやつじゃないかな。マドレーヌみたいなのをシロップに漬け込んだお菓子……かと思いきや、セモリナ粉を使ってるとのことで予想外にもっちもちな感じ。フォークを刺すと予想外の弾力に驚きます。おいしかった-。飲み物はチャイではなく、珍しくトルココーヒーにしてみました。
前にイズミルの話を書いたのいつだっけ……と思ったら、うわ、もう7年前だった!
マントゥについて、詳しくはこちらを。
ラビオリ?ペリメニ?いいえ、マントゥというんです! - ayanologはてな館
☆ターキッシュキッチン イズミル(WEB) 杉並区阿佐谷北2-13-2(パサージュ阿佐谷2F) TEL&FAX:03-3310-4666 営業時間:18:00 ~ 24:00(L.O23:00)、月曜休